関西のテレビやラジオに関わる新人なのにBBAです。ラーメンは詳しく書きませんがあれこれ書きます。

11月18日/桑田佳祐『LIVE TOUR 2017「がらくた」』@ナゴヤドーム

個人的には4度目のがらくたツアー、ナゴヤドームに行ってきました!!
ここから独断と偏見のネタバレ含みます、自己責任でお願いします。

fc2blog_201711191833046f4.jpg

今回は15年ぶりに姉と桑田さんソロライブ。

fc2blog_20171119183436308.jpg

チケットを譲っていただいたTさん、ありがとうございます。
遠くから来たから、と良い席に入れて頂き、、、感謝感謝です。

セットリストは現段階では「1日目のセトリ」。

1:しゃアない節
2:男達の挽歌(エレジー)
3:MY LITTLE HOMETOWN
4:愛のプレリュード
5:愛のささくれ~Nobody loves me
6:大河の一滴
7:簪/かんざし
8:百万本の赤い薔薇
9:あなたの夢を見ています
10:サイテーのワル
11:古の風吹く杜
12:悲しみよこんにちは
13:Dear Boys
14:東京
15:恋人も濡れる街角~Yin Yang
16:君への手紙
17:若い広場
18:ほととぎす[杜鵑草]
19:過ぎ去りし日々(ゴーイング・ダウン)
20:オアシスと果樹園
21:悲しい気持ち (JUST A MAN IN LOVE)
22:波乗りジョニー
23:ヨシ子さん

24:Skipped Beat
25:明日へのマーチ
26:白い恋人達
27:祭りのあと
28:明日晴れるかな


今回は1曲目からモニターが表示されてホッとした。笑

新潟より東京の方がおとなしいイメージあったけど、
名古屋の序盤はさらにおとなしいイメージ。
『男達の挽歌』とか聴いてない人多いんだろうかね??

桑田さんのMCの質問コーナーは質問者がグズグズ。
誰か仕込んでもいいから盛り上がる質問してよ…と思う。これは賛否両論か。
ゴハンとかどうでもいいから。
盛り上がる質問できない奴挙手すんなよーーーー。こんなコーナーいらん。

ちなみに『あなたの夢を見ています』
今回私の周りでは誰1人パンチラ娘で踊る人おらず。

♪尾張名古屋じゃピカイチラーメン食べにデビュー以来通ってるんだよ
地獄のような激辛が…どえりゃー朝ケツ~~~(名古屋弁)
⇐最後の名古屋弁聞き取れなかった

メンバー紹介ではたけやま裕ちゃんのサブイ間違えはなくなりました。
岐阜出身の佐藤君とTigerちゃんの歌はミソカツ、きしめん、ひつまぶしでした。
敦夫くんでは「関係ないね」を何度かやることでちゃんとした案内忘れ。

てかナゴヤドームのスタッフ、メンバー紹介のそのメンバー紹介している間も
名前呼ぶまでずっと桑田さんを映しっぱなしやめてくれないかなぁ。
そのメンバーを紹介するときはずっとそのメンバー映してくれー。

君への手紙前の稲川ジェーン前にテロップ流れるようになった気がする。前から?

『オアシスと果樹園』、そろそろ「♪片山くん・敦夫ちゃん」テロップ入れてよー(><)
この頃からアリーナでは外のブロックに出れないようにスタッフが動き出す。
これ、落下物で移動しまくらない対策だよね。

演出で気になることはこんな感じかな。

そして今回、私、姉、知らないオジサン、その同行者と並んでいたのですが、
知らないおじさんが歌う歌う歌う…
私のところまで聞こえてくるレベル。騒音だった。


4曲目の時に姉が「すみません、歌うのやめてください」と丁寧に挨拶。
その時に私もすみません、と会釈。それでも熱唱をするおじさん。

本編ラストでも歌うし、アンコール入ってもさらに歌うし…
睨んで目があっても無視しつづけるおっちゃんにさすがにイライラ。

アンコールの最中に
「開演前のアナウンスで大声で歌う行為は禁止されていますし、
桑田さんの歌を聞きたいんです」と私が言うと、
「無理なものは無理!」と言われてこっちもプチンときた。
平和主義の姉が困るだけなので口悪くはなってませんけどね。

なんてマナー無視の人のためにこっちがいやな気にならないとダメなんだろう。。。。
あーこれが最悪だったなぁ。
姉が心優しい人やから、私が衝突しないかめっちゃ気にしてたし。
この点に関してはツイッターなどで書こうと思う。すでに大反響感謝です。

BGM:♪ 東京(桑田佳祐)
2017-11-19 : ライブ。 : コメント : 0 :
Pagetop

【269杯目】カラシビ味噌らー麺鬼金棒 駅麺通り店

fc2blog_201711191519589e7.jpg

「ここのチャーシューが好き!食べてみて!」と前々からT野くんに言われるものの
神田に行く予定がなかったのでスルーしていたお店が
タイミングよく名古屋駅に出来てたから初体験。

からさと痺れは「少し」にしましたが、個人的には結構辛いな…。。。
しかしチャーシューが好きなのはわかる!たまらない!

早速行列店になっておりました。…え、私?一番目に入ってる♡

BGM:♪ 愛撫(中森明菜)
2017-11-19 : ラーメン。 : コメント : 0 :
Pagetop

【268杯目】豆天狗 金山店

fc2blog_201711191518176f5.jpg

豆天狗を味わいたくて、金山行きました♡

あーもうペロリでいけちゃいました。
麺が!スープが!たまらないやつです。次は本店行きたい!

BGM:♪ 願いごとの持ち腐れ(AKB48)
2017-11-19 : ラーメン。 : コメント : 0 :
Pagetop

【267杯目】らーめん颯人

fc2blog_2017111915165196c.jpg

一言で言うなら「ハイレベルな安定感」。
南森町でどんなグルメと出会おうとも、大好きです。

BGM:♪ ウソツキ(WHITE JAM)
2017-11-19 : ラーメン。 : コメント : 0 :
Pagetop

【266杯目】ふく流ラパス 分家WADACHI

fc2blog_20171119151515bbf.jpg

きのこジャンキーを食し、秋を感じた。
15時30分まで営業していたのでランチ難民にならずに済んだ(´;ω;`)

BGM:♪ 青空(渡辺美里)
2017-11-19 : ラーメン。 : コメント : 0 :
Pagetop

【265杯目】ストライク軒

fc2blog_201711131846149aa.jpg

15時半に開いている貴重なお店!シンカー食べました!

fc2blog_201711131847230df.jpg

fc2blog_20171113184736385.jpg

お二方のサインを見ながらペロリ。
まさに身も心もあったかくなった感じです☆

BGM:♪ インフルエンサー(乃木坂46)
2017-11-13 : ラーメン。 : コメント : 0 :
Pagetop

11月11日/桑田佳祐『LIVE TOUR 2017「がらくた」』@東京ドーム

先に言います、ネタバレ含みます。
先に言います、私の独断と偏見ありまくる意見が多数あるかもしれないので、
不愉快だ何だとか言われても、そこは討論する気も聞く気もありません。

ヘッジをかけてんだかかけてないんだか不明ですが、
人の思想にあれこれ直接言わない分、
ここでは好き放題書くぞってな感じで好き放題書かせて頂きます(っ^ω^)っ

fc2blog_20171112011405fed.jpg

新潟初日
新潟2日目ぶりの東京。
まずチケット救済者様に心から感謝です。
こんなにファン歴長いわりに、そこまで知り合いが少ないので(笑)
貴重な貴重な存在です。

まず会場周辺がやはりがらくた仕様。ドームですね。

fc2blog_20171112012052eae.jpg

正直ドーム使用になってたら毎回撮るんだけど、
そこで始まる慣れ合い大会や「サザ友いっぱい仲間で集ってます!」感は
どうでもいいというか「この人ら曲知らずに集いにだけ来てんのか」って人も多数いるので
あればしんどい。ので、個人的にはもうなくていいんだけどね。

fc2blog_20171112012118bdf.jpg

まっ、撮 る け ど ね

人間の悲しい性です。
今回、救済者様(人気者)のおかげでアリーナCブロックでした。

先にセットリストをあげると、

1:しゃアない節
2:男達の挽歌(エレジー)
3:MY LITTLE HOMETOWN
4:愛のプレリュード
5:愛のささくれ~Nobody loves me
6:大河の一滴
7:簪/かんざし
8:百万本の赤い薔薇
9:あなたの夢を見ています
10:サイテーのワル
11:古の風吹く杜
12:悲しみよこんにちは
13:Dear Boys
14:東京
15:恋人も濡れる街角~Yin Yang
16:君への手紙
17:若い広場
18:ほととぎす[杜鵑草]
19:過ぎ去りし日々(ゴーイング・ダウン)
20:オアシスと果樹園
21:悲しい気持ち (JUST A MAN IN LOVE)
22:波乗りジョニー
23:ヨシ子さん

24:Skipped Beat
25:明日へのマーチ
26:白い恋人達
27:祭りのあと
28:明日晴れるかな


新潟初日と同じです。アンコール2曲のこの組み合わせは固定なのかな。

自分の世界で勿論楽しんでるんだけど、
職業柄(?)あれこれ気になることがあったので、
今後のために書いてみると

『しゃアない節』でモニター一切つかなかった。
これスタッフのミスだよな…。
「やらかしたな…」って思ってしまった。
さてドームの何人がこの曲はどのアルバムの●曲目の曲だって理解してんだろう。

ポカンとなる人は来なくてもいいとは思うものの、
さすがにそんなことはできないので、
モニターについてはちゃんとやって欲しい。新潟に続き。
(これは自分も仕事でこういったミスはなくそーと思った。)

個人的にはMCの質問タイムが復活してて要らねぇと思った。
好きだとか愛してって言ってとか、質問じゃねぇじゃん。
こんな不思議な時間になるなら、仕込みでも笑える質問の方が良い。私はね。

『愛のプレリュード』で前のおばちゃんが
何でもパンパパンしたがりおばちゃんということに気が付く。
プチストレス…。
のちに『恋人も濡れる街角』でもやっていた、、、
何をどう解釈すればそうなるのか。。。

ま、全員が全員ライブ慣れしてないからしゃーないけどよ。
前のおばちゃんは子供を連れてきていた。

ここの子供は変に立たないし、わめかなかったから良しとするけど、
後ろの子は結構…
桑田さんはライブでも子供に反応してるし、子供容認なのは分かるんですが、
曲中やMCでしゃべりたがる子供は周りの迷惑なんだよなぁ。
やっぱり私はライブの聴く権利を妨害する、騒ぐ子供は容認したくない(><)

ってこんな持論はいいや。

『愛のささくれ』『大河』『簪』『薔薇』の流れ好きです。

『あなたの夢を~』、新潟ではパンチラ娘と同じ振りの人が多かった
(=要するにテレビでしっかりチェックしてるという人が多い)
アリーナCの私の周辺はいなかった。横のブロックにいたくらい。
ふわっと来てるんだなー、新潟初日とはファンの熱量が違うなーと思った瞬間。

『古の~』『悲しみよ~』『Dear Boys』『東京』
MCの流れからアリーナも多数が座っていたので見やすかったけど、
さすがに立つ曲だよなーと思いながらも、足が疲れたので座ってしまっていた。

ただ、みんなが座って見る『東京』は集中して見れるので最高。
どんどん進化するので大好き。

今回のご当地『恋人も濡れる街角』
♪東京は今 どんどん街が変わる
オリンピックが始まるんだなぁ
あっという間に 変わる街
東京都 東京都??京都かい??


みたいな感じだったと思う。
ちょっと滑ってる…笑

MCの「てしがわらさん」も続行してるし、
サブさも否定はしないけど、そのあたりも滑ってる。笑

ちなみに今回のコーラス組の歌は
♪幸せならもんじゃ食べよう 幸せならもんじゃ食べよう
幸せならスカイツリーのぼって お土産には東京バナナ

だったかな。うろ覚え。

曲の流れから『ほととぎす』でほとんどの人が立ってたけど、
『古の~』『悲しみよ~』『Dear Boys』『東京』で座るんだから、
この曲も座ってもええのでは…。

後ろの子供がうるさいかつ、
それを注意しない親(だから連れてきてるんだよな)にイライラしながら、
イライラしている自分が負けた気がして、

「護摩行行きたい」と思ってしまった。

『オアシスと果樹園』で「♪かたやまくん あつおちゃん」テロップないのね…
意外に私も周りも知られていないし、美味しい部分なので残念。
ドゥーン並に楽しいのに。

『波乗りジョニー』のこの明るさは鉄板だね。
ダンサー完コピしろとは思わないが、
『あなたの夢を~』同様、普段どれだけチェックしてるか分かる曲。

時間もないのでこの辺で~。
ブツブツ書いているけど楽しんできたんですよ。
ただ、職業柄あれこれ思うだけで、勘違いはしないでね☆
逆に自分が演出ならどーするかな、って考える機会にもなっていた。

ドームということもあり、どんどん進化している部分もあった~。
誰に見られてるか分からないので書きませんが。

今LINEをやりとりした人はライトが要らないと言っていて、同感。
ただ、初めて来る人には嬉しい演出なのかな。。。

とりあえず来週は名古屋なのですが、
・ライトは右手につけてみよう
・暑いのでTシャツを着よう
・トイレに行きたくなるのでノンアルコールで

という個人的な目標を持ってみよう☆

BGM:♪ 涙をぶっとばせ!!(桑田佳祐)
2017-11-12 : ライブ。 : コメント : 0 :
Pagetop

【264杯目】Japanese Soba Noodles 蔦

巣鴨に泊まったし、また来たよ!

fc2blog_20171112190746cfe.jpg

今回は醤油のつけsoba。
ナッツ好きには良いのかも。

fc2blog_20171112190801092.jpg

ただ個人的には塩sobaとか醤油sobaの方がすきだな。

fc2blog_20171112190815be1.jpg

リベンジを誓いたいが、次いつ行けるだろう。。。

BGM:♪ 女の命は短くて(平松愛理)
2017-11-12 : ラーメン。 : コメント : 0 :
Pagetop

【263杯目】銀座 篝本店

fc2blog_201711120643151bd.jpg

どや!1時間ちょい(気分は1時間半)並んだ!
けど並ぶ価値ある鶏白湯soba♡

BGM:♪ 一夜一代に夢見頃(平松愛理)
2017-11-12 : ラーメン。 : コメント : 0 :
Pagetop

【262杯目】山系無双 烈火 パナンテ京阪天満橋店

fc2blog_201711120642457d0.jpg

1辛でもわたしには辛い。
しかしサザンが流れることが嬉しい!

BGM:♪ 君にしとけば良かったなんて(平松愛理)
2017-11-12 : ラーメン。 : コメント : 0 :
Pagetop

【261杯目】ふく流らーめん 轍 本町本店

fc2blog_20171112064403b04.jpg

祝・ミシュランガイド掲載!
福山店主がいないのが残念だけど祝杯!

BGM:♪ 虹がきらい(平松愛理)
2017-11-12 : ラーメン。 : コメント : 0 :
Pagetop

【260杯目】中華そば 桐麺

取材前にTSW13号!

fc2blog_20171112064217337.jpg

とあるワクワクした計画も進んでおりまーす☆

BGM:♪ 恋のライン愛のシェイプ(PUFFY)
2017-11-12 : ラーメン。 : コメント : 0 :
Pagetop

【259杯目】ラーメン たんろん 塚本店

fc2blog_20171112064154afa.jpg

松本家の休日のオンエア前に行って来た。
ガーリック少しといったけど、なかなか口の中で残るね~。
しかしガーリックは欲しいので休みの前の日だな。

BGM:♪ わたしの望み(鈴木祥子)
2017-11-12 : ラーメン。 : コメント : 0 :
Pagetop

【258杯目】総大醤

fc2blog_20171112064127ad9.jpg

イベント前日のひとり決起集会。
チャーハンは麻薬なので麺少なめで。

BGM:♪ 帰郷(鈴木祥子)
2017-11-12 : ラーメン。 : コメント : 0 :
Pagetop

【257杯目】中華そば 桐麺

fc2blog_2017111207003489c.jpg

美しすぎる!
北海道産小麦の「春よ恋」3種MIX麺。
限定のつけ麺です。麺を塩で食べてもイイ(・∀・)

BGM:♪ ドリーム(岩崎宏美)
2017-11-12 : ラーメン。 : コメント : 0 :
Pagetop

【256杯目】麺のようじ 海(SEA)

fc2blog_201711120640075f4.jpg

鮪味玉醤油ラーメン!どや!

BGM:♪ Yin Yang(桑田佳祐)
2017-11-12 : ラーメン。 : コメント : 0 :
Pagetop

【255杯目】麺屋NOROMA

fc2blog_20171112063932705.jpg

一気に更新シリーズ。
ここはとある取材も兼ねてです。杏仁豆腐までペロリ。

BGM:♪ あなたのいない休日(平松愛理)
2017-11-12 : ラーメン。 : コメント : 0 :
Pagetop

【254杯目】ラーメンにっこう

fc2blog_201711120123591d0.jpg

一気に更新シリーズ。
滋賀旅行のついでににっこう。

BGM:♪ ありがとう(桑田佳祐)
2017-11-12 : ラーメン。 : コメント : 0 :
Pagetop

【253杯目】天六きんせい

fc2blog_201711120652071c1.jpg

一気に更新シリーズ。
オープンから1週間以内の『トリュフ薫る AWASE RA-MEN』!
毎回置いて欲しいくらい。笑

BGM:♪ 孤独の太陽(桑田佳祐)
2017-11-12 : ラーメン。 : コメント : 0 :
Pagetop

【252杯目】ラーメン家 みつ葉

fc2blog_20171112065001459.jpg

一気に更新シリーズ。
食べたすぎて富雄まで行きました。
次は塩食べてみよう!

BGM:♪ 月(桑田佳祐)
2017-11-12 : ラーメン。 : コメント : 0 :
Pagetop

フィナーレは72曲ライブ。

ついついメモをとってしまったので
セットリスト?をあげてみます。

1:学園天国(小泉今日子)
2:バンザイ~好きでよかった~(ウルフルズ)
3:今宵の月のように(エレファントカシマシ)
4:innocent world(Mr.Children)
5:キセキ(GReeeeN)
6:イージュー☆ライダー(奥田民生)
7:あの素晴らしい愛をもう一度(北山修・加藤和彦)
8:Around The World(MONKEY MAJIK)
9:WON'T BE LONG(DA BUBBLEGUM BROTHERS)
10:WOW WAR TONIGHT~時には起こせよ ムーヴメント~(H Jungle With t)
11:ガッツだぜ‼︎(ウルフルズ)
12:CHE.R.RY(YUI)
13:涙のリクエスト(チェッカーズ)
14:Love Somebody(織田裕二)
15:スリル(布袋寅泰)
16:ラブリー(小沢健二)
17:OH MY LITTLE GIRL(尾崎豊)
18:Diamonds(プリンセスプリンセス)
19:HELLO(福山雅治)
20:愛してる(米米CLUB)
21:サイレントマジョリティー(欅坂46)
22:打上花火(DAOKO×米津玄師)
23:恋(星野源)
24:少年時代(井上陽水)
25:青空(THE BLUE HEARTS)
26:僕の見たビートルズはTVの中(斉藤和義)
27:奇跡の地球(桑田佳祐&Mr.Children)
28:SOMEDAY(佐野元春)
29:いつか(ゆず)
30:涙のキッス(サザンオールスターズ)
31:不滅の男(遠藤賢司)
32:ひまわりの約束(秦基博)
33:Romanticが止まらない(C-C-B)
34:PONPONPON(きゃりーぱみゅぱみゅ)
35:R.Y.U.S.E.I.(三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE)
36:前前前世(RADWIMPS)
37:愛は勝つ(KAN)
38:君をのせて(「天空の城 ラピュタ」より)
39:Hello,my friend(松任谷由実)
40:いつかのメリークリスマス(B'z)
41:恋しくて(BEGIN)
42:アララの呪文(ちびまる子ちゃん with 爆チュー問題)
43:やつらの足音のバラード(ムッシュかまやつ)
44:心の旅(チューリップ)
45:さらば恋人(堺正章)
46:ハナミズキ(一青窈)
47:歌うたいのバラッド(斉藤和義)
48:ら・ら・ら(大黒摩季)
49:ultra soul(B'z)
50:負けないで(ZARD)
51:HOWEVER(GLAY)
52:PRIDE(今井美樹)
53:いとしのエリー(サザンオールスターズ)
54:翼をください
55:ヘビーローテーション(AKB48)
56:LOVEマシーン(モーニング娘。)
57:ピンクスパイダー(hide with Spread Beaver)
58:Don't wanna cry(安室奈美恵)
59:君がいるだけで(米米CLUB)
60:歩いて帰ろう(斉藤和義)
61:時の過ぎゆくままに(沢田研二)
62:強く儚い者たち(Cocco)
63:クリスマスソング(back number)
64:とんぼ(長渕剛)
65:Runner(爆風スランプ)
66:大迷惑(ユニコーン)
67:止まらないHa~Ha(矢沢永吉)
68:ファイト!(中島みゆき)
69:チェリー(スピッツ)
70:上を向いて歩こう(坂本九)
71:雨あがりの夜空に(忌野清志郎)
72:72(稲垣吾郎・草彅剛・香取慎吾)


fc2blog_20171108132313359.jpg

72時間テレビ、仕事とか仕事とか仕事があったので
なかなかしっかりは見れなかったけど、
森くん再会と72曲ライブは意地でも見てしまった。6人をこれからも応援してます。
2017-11-05 : テレビ。 : コメント : 0 :
Pagetop

【251杯目】麺や福はら

台風の夜中から仕事をして、朝9時半に仕事が終わり…
交通(電車)がマヒしたこの日って逆にラーメン屋行きやすいんじゃないのと思い、
いつもは行列必死の福はらさんに。
予想は大当たりで1番目に入ることができた。笑

fc2blog_20171024204614c97.jpg

今回は初挑戦、濃厚魚介ラーメン!!(味玉)
今まで芳醇鶏そばを食べてたんだけど、個人的にはスープ、これが一番好きかも!!
めちゃくちゃ好きでした!あー来て良かった。

BGM:♪ 今(関ジャニ∞)

さて仕事が溜まっているぞ。。。。
2017-10-24 : ラーメン。 : コメント : 0 :
Pagetop

【250杯目】ラーメン而今 中之島フェスティバルプラザ店

台風の日にフェスティバルプラザで用があったのですが、食べちゃいます。
外がすんごい雨降ってましたがお構いなし。

fc2blog_20171024204557d04.jpg

濃厚醤油つけ麺。
個人的にここまでレアでなくてもいいんじゃないってくらい
チャーシュー赤かった。スープ割りはできないらしいです。
この後、最高の時間を過ごすことができた。ブログに書くかどうしようかな。

BGM:♪ インフルエンサー(乃木坂46)
2017-10-24 : ラーメン。 : コメント : 0 :
Pagetop

【249杯目】豚骨まぜそば KOZOU+

新潟から帰って良いことが続かなく…ストレス発散に。
PLUSまぜそば(ナッツ抜き)いい感じー!

fc2blog_20171024204534930.jpg

注射のあとに食べるラーメン最高。

BGM:♪ 前のめり(SKE48)
2017-10-24 : ラーメン。 : コメント : 0 :
Pagetop

【248杯目】三吉屋 駅前けやき通り店

ええ、時間がないので一気に書きます。

fc2blog_20171024204512202.jpg

新潟の朝の一杯。あっさり!食べやすい!
今回新潟はラーメンよりも海鮮重視で食べさせて頂きました。
ただ、ラーメンもやっぱりいいな~。

BGM:♪ 月(桑田佳祐)
2017-10-24 : ラーメン。 : コメント : 0 :
Pagetop

10月18日/桑田佳祐『LIVE TOUR 2017「がらくた」』@新潟・朱鷺メッセ・新潟コンベンションセンター

初日に続きまして、2日目もネタバレ全開です。
ネタバレ無理な方はご遠慮ください。

fc2blog_2017102023001059d.jpg

2日目は初日と違い、曇り空。

fc2blog_20171020230032410.jpg

ばかうけ展望台からも曇り空の新潟でした。絵にならんので写真もない。

fc2blog_20171020230103bc0.jpg

さてさて、2日目ですが前日と逆方向の良席で堪能させて頂きました☆
MCは基本は同じでしたが、質問を聞いたりすることはなく(笑)
ロッキンオンの話や、最前列の若い子を何度か呼びかけたりとか。
メンバー紹介も前日よりは打ち合わせした感が。一発で「関係ないね」出たし。

前日、サイテーのワルでモニターが消えたのはやはりバグだったんだね。
今回はフルでモニターついてました。

セットリストはアンコール2曲が変わった感じです。
金原さん好きとしてはこっちが好きかなー。
きっとスキビファン多いから初日の方が好きって人も多そうだけど。

1:しゃアない節
2:男達の挽歌(エレジー)
3:MY LITTLE HOMETOWN
4:愛のプレリュード
5:愛のささくれ~Nobody loves me
6:大河の一滴
7:簪/かんざし
8:百万本の赤い薔薇
9:あなたの夢を見ています
10:サイテーのワル
11:古の風吹く杜
12:悲しみよこんにちは
13:Dear Boys
14:東京
15:恋人も濡れる街角~Yin Yang
16:君への手紙
17:若い広場
18:ほととぎす[杜鵑草]
19:過ぎ去りし日々(ゴーイング・ダウン)
20:オアシスと果樹園
21:悲しい気持ち (JUST A MAN IN LOVE)
22:波乗りジョニー
23:ヨシ子さん

24:ダーリン
25:銀河の星屑
26:白い恋人達
27:祭りのあと
28:明日晴れるかな


個人的な感想を順不同で書くと
『大河の一滴』のTigerさんの「ヘタクソだった」はもっとボリュームあげてほしい(笑)

『若い広場』で一部「みなさんご一緒に」ってモニターに書かれていたけど、
 もっと見やすくしないと合唱にならないと思う

『過ぎ去りし日々』、昨日よりもサビで手をあげてる人が増えてた

『オアシスと果樹園』のサビ前「パンパパン フー!」の変なノリがイヤ
『オアシスと果樹園』の「♪片山くん 敦夫ちゃん」MCでも呼びかけてるんだから、やろうよー

・落下物はやはりみんな曲を忘れて群がるのでゲットするものの好きではない

『波乗りジョニー』はマッチョが出てきて面白い
 ライブに来慣れている人はダンサーの振りしてるけどなかなかこれも浸透しないね

2日経ったし時間もないから思うこと減ったけどライブ後はあれこれ感想漏らしてた。

fc2blog_201710202301252ac.jpg

今回も桑田さんのアンコールのTシャツはピンクでした。
残りのTシャツよりピンクがカワイイと思うので、私の次の参戦もピンクでありますよーに!

…そろそろ来月の交通手段と宿を考えねば。

BGM:♪ 東京(桑田佳祐)
2017-10-20 : ライブ。 : コメント : 0 :
Pagetop

10月17日/桑田佳祐『LIVE TOUR 2017「がらくた」』@新潟・朱鷺メッセ・新潟コンベンションセンター

全開にネタバレあります。少しでもネタバレ無理な人はここでさようなら。
今回の桑田さん・がらくたツアーは行ける限り行こうと思っているので、
あくまで自分へのメモとしてのブログなので、
毒も吐くかもしれませんし、あまり親切な案内もしないはずです、はい。

fc2blog_20171018085522f28.jpg

始まる前は懐かしい歌謡曲+WOWOWのCMとJTBのCM・MVPのCMが流れた感じ。
仕切りたい人がウェーブやら何やらやってましたが、
私の意見としてはそこの体力もライブで使いたい派だなー。
変な一体感を求めるファン大杉。他のファンにもいるけどさ。やらなきゃいいだけの話ですが。

1mmのネタバレなく聴きに来てるんだから、1曲目の会場の緊張感好きです。

1:しゃアない節
2:男達の挽歌(エレジー)
3:MY LITTLE HOMETOWN


3曲目では舞台で簡単な花火、曲後に画面で花火が上がる演出。

MCでは「加山雄三です」から始まり、
「お寒い中…と言おうとしたけどそんなに寒くない」「東京の方が寒いね」と笑いをとり、
「結構長い時間になるけどいいの!?」「質問とかないですか!?」と煽り、
パンツの色という質問は答えて貰えず、アルバム曲の流れに。

4:愛のプレリュード
5:愛のささくれ~Nobody loves me
6:大河の一滴
7:簪/かんざし
8:百万本の赤い薔薇
9:あなたの夢を見ています
10:サイテーのワル


個人的な特記すべきところとして、『愛のささくれ』ーーー!!!
後ろで妖艶に踊る金原さんがドストライク。
弾かなくてもメンバーなのです。必要なのです。

『あなたの夢を見ています』やっちゃうのね。若干飽きたかも。と思いながらも、
いつの間にかパンチラ娘が出るとホッとするし、
パンチラ娘と一緒に踊ってる自分がいるんだよな。

Tigerさんのコーラスからの『サイテーのワル』もかっこよかったな。
終盤でモニター画面落ちたと思ったんだけど、これは演出?ミス?
恐らく後者だと思うのですが…翌日になれば分かることだけど。笑

メンバー紹介はさんで、
(ちょこちょこ寒いところは明日改善するだろうなー…
嘉風くんとTigerさんのとこは残るだろう)


11:古の風吹く杜
12:悲しみよこんにちは
13:Dear Boys
14:東京


ここで盛り上がったのは『Dear Boys』かな。
誠くんのウクレレで鳥肌立った人もいるのでは。

『東京』は金原さん+桑田さんエレキから。
リリースの頃から、まだまだこの曲の進化が止まらない。
まさに桑田さんしかできない曲。

そして次は…待ってました。
「♪新潟はなぜ 体のデカイ バカデカイ 人ばかりが生まれるんだろう
ジャイアント馬場 川合俊一 小林“ラスボス”幸子さん」
という替え歌で、

15:恋人も濡れる街角~Yin Yang

ここの盛り上がりは前回ライブから大好きだわ~。
ダンサーさん(着ぐるみ)の自由度も好き。
郁美ちゃんがここで桑田さんと踊って、ラストに「ヨシ子じゃねーの!?」みたいな絡みも。
この後のヨシ子さんへの含みを持たせてます。

次は映像で稲川ジェーンの怖い話パートが流れ、さらにヨシ子さんへの含みが。
そして、次は入口で配られたがらくたライトが光ります。

始まる前に「きっとこれ、君への手紙や白い恋人達で光るんだろうな~、白とかに。ケケケ。」と
ワンパターンをやや笑っていたら、予想通りにがらくたライトが光った。笑

16:君への手紙

ただ、色は黄色⇒白でした。

17:若い広場

イチコも登場していた。
これはNHK紅白の匂いがプンプンします。笑

18:ほととぎす[杜鵑草]

聴かせた後は、
サポートメンバーによる演奏の間に桑田さんがギラギラした服に着替えて、

19:過ぎ去りし日々(ゴーイング・ダウン)

この曲、ライブはやはり盛り上がります。Poppoppopopop!!
これがライブ終盤の盛り上がりスタート曲のようで、

20:オアシスと果樹園
21:悲しい気持ち (JUST A MAN IN LOVE)
22:波乗りジョニー
23:ヨシ子さん


『悲しい気持ち』『ジョニー』はやはりやるんだね。
『悲しい気持ち』の落下物のタイミングもいつも通りじゃねーか。ちょっと変化ないのか…。
本編終了から郁美ちゃんが「アンコール」を煽る感じ。

アンコールでは桑田さんはピンクTシャツでした。拓ちゃんは白。

24:Skipped Beat
25:明日へのマーチ
26:白い恋人達
27:祭りのあと
28:明日晴れるかな


『Skipped Beat』はやっぱり好きだわ~。
あとはちょっと王道すぎる気も。
『白い恋人達』では予想通りライトが光る。
『明日晴れるかな』のラストは「新潟の空の下」にしていた。

ここからは完全に私見ですが、

fc2blog_20171018085656a4f.jpg

アリーナ5列目という運の良さで挑んだ今回のライブ、
周りに若干「え、曲知らんの?そのノリねーだろ!」という人がいたんだけど。
人の初めてを批判はしないけど。

席が良いので、桑田さんの指示があれこれ見えた。初日だねー。
始まる前にセットリスト予想とかしてたけど、結構当たっていた私。
春まだ遠くもやらないと予想したらその通りだった。

葡萄の時のような『おいしいね』『Tarako』『顔』並に
(使いたくない表現ですが)古参に嬉しいサプライズはなかったかも…。
ただ、楽しいライブには変わりないので、このあとどう変わっていくか、年越しを迎えるのかワクワク。

fc2blog_2017101808373410a.jpg

ライブの前後は色んな友達と再会し(ちなみに新潟県民の知り合いは私にはいない)
終演後は居酒屋難民になりつつも(笑)、新潟の地酒でカンパーイ☆

ネタバレが1mmもない初日に参加できて良かった~。
では今日も行ってきます!!

BGM:♪ 古の風吹く杜(桑田佳祐)


1:しゃアない節
2:男達の挽歌(エレジー)
3:MY LITTLE HOMETOWN
4:愛のプレリュード
5:愛のささくれ~Nobody loves me
6:大河の一滴
7:簪/かんざし
8:百万本の赤い薔薇
9:あなたの夢を見ています
10:サイテーのワル
11:古の風吹く杜
12:悲しみよこんにちは
13:Dear Boys
14:東京
15:恋人も濡れる街角~Yin Yang
16:君への手紙
17:若い広場
18:ほととぎす[杜鵑草]
19:過ぎ去りし日々(ゴーイング・ダウン)
20:オアシスと果樹園
21:悲しい気持ち (JUST A MAN IN LOVE)
22:波乗りジョニー
23:ヨシ子さん

24:Skipped Beat
25:明日へのマーチ
26:白い恋人達
27:祭りのあと
28:明日晴れるかな


ちなみにお帰りに1人1本貰える、三ツ矢サイダー。

fc2blog_20171018095418daa.jpg

来年、サザンで逢いましょう☆
2017-10-18 : ライブ。 : コメント : 0 :
Pagetop

【247杯目】ラーメン いっとうや

新潟でのラーメンはこちらから。
14時過ぎてるのに満席!

今回は『かさね醤油』(魚介と豚骨のらーめん)で。
通常でこれ(通常の半味玉+しかもメンマ抜いたらさらに半分)なんだもん。
みんな満足よなー。

自慢のチャーシュー、見た目もいい感じでした☆
このあとのライブに備えてさくっと移動…と言いたかったけど周辺でタクシー捕まらず苦戦。

fc2blog_201710180846266e2.jpg

BGM:♪ 男達の挽歌(桑田佳祐)
2017-10-18 : ラーメン。 : コメント : 0 :
Pagetop

bubble

こう見えて私は30代真ん中です。
言動からよく年齢詐称疑惑も出ておりますが、30代真ん中です。

あんな時代やこんな時代に想いを馳せることの多い私ですが、
勝手に想いを馳せている時代…それはバブル期。
ええ年した人ら(私もええ年ですが)が「バブルの頃は~」という話を何度聞いただろう。

あんな楽曲やこんな楽曲から何度バブルを感じただろう。
『バブル』…この言葉に幾度、ゴージャスで、そして甘酸っぱい気持ちを抱いただろう。

願えば叶うのか、先月からちょこちょこバブルっぽいことを経験しました。

fc2blog_20171014202411b70.jpg

まずは祇園マハラジャ。

fc2blog_20171014202434766.jpg

開店すぐ入りましたが、専用の通貨があるらしい。

fc2blog_2017101420250191c.jpg

これこれ!テレビで見たやつ!私の知識の大半がテレビ!!笑

fc2blog_2017101420255048d.jpg

おのぼりさん気分で眺めること×時間…。
ライブでも甲子園でも地蔵なので、踊るように言われたけど見事な棒立ちでした。
お店を出るころには頭の中でディスコサウンドが止まりません。
大人の階段のぼった気分です♡

それと別に、番組の出演者さんの壮行会+お誕生日会について行ったのですが、
行ったお店が色んな方のレビューで気になっていたお店。何故なら…

『昭和ノスタルジックバブリー鴨酒場』

というキャッチフレーズだったから余計に気になっていまして。
ただ、私の想像を余裕で超えてくる!味覚・嗅覚・視覚で感動です。

fc2blog_20171014203129d72.jpg

fc2blog_20171014202706d66.jpg

fc2blog_20171014202729b1d.jpg

眩しい…。
食べても最高だし、なんだこの店。

fc2blog_20171014202928c89.jpg

fc2blog_20171014202954df7.jpg

うにしゃぶ、うにしゃぶの雑炊…贅沢すぎる。

過去に番組の打ち上げで、とある大好きな演者さんに
「君はこんな良いもの普段食べたことないでしょ~」と悪気があるのかないのか
未だ結論が出ないことを言われましたが、

このお店の方がその言葉がピッタリ☆

お誕生日のメンバーもいたのですが、お店の人の粋な計らいで

fc2blog_201710142027543d3.jpg

祝い方もバブリーです。コースをフルで満喫して、このケーキ!!

fc2blog_20171014202820692.jpg

我らのボスの男泣き。
このアツくて面白い皆さんに面白いことが提案できるように
まずは目の前の仕事しよっと!!

fc2blog_20171014202858bb6.jpg

ただ、目の前のことだけやってても広がりはないよね…いろいろ考えていかねば。

BGM:♪ CO・CO・RO グラデーション(ベッド・イン)

バブルのことを書きながら、BGMはベッド・イン。

fc2blog_20171014202611647.jpg

なんとなくWinkではさんでみたけど。曲調がツボでヘビーローテーション。
2017-10-16 : 日記。 : コメント : 0 :
Pagetop

【246杯目】鶴麺

まんパクin万博で今回一番食べたラーメンかもしれない。

fc2blog_2017101615405260f.jpg

鶴麺さんの手揉みちぢれ麺の牛すじ煮込みラーメン。
いい感じのどて焼きとちぢれ麺とスープの絡み具合!
気が付けば何度も食べておりました。

今回雨のことも多くて、そんな時にラーメンはあったまりやすくて楽ですよね(笑)
ボストンにも出店されるようですが、まずは大阪府の鶴麺を通うことにします☆

BGM:♪ インフルエンサー(乃木坂46)
2017-10-16 : ラーメン。 : コメント : 0 :
Pagetop

【245杯目】天下一品 知恩院前店

ラーメン食べた話。毎度の如く急ぎversion。
先日、祇園四条で下車して時間が余ったので
目的地と逆方向の猪一に行くか、それとも…と悩んでいたけど、

ここ数日、自分としては履きなれない靴で歩きすぎて、
足の裏が豆だらけという恐ろしい状態であったので、、、安定の天一に。

fc2blog_20171014222053de5.jpg

胃袋と相談し、ミニラーメンで。
安定のこってりです。あっさりとかあるのは知ってるけど食べたことが無い。
こってりが好きです。

胃がさらに弱くなっているのでソルマックを飲んでいたけども、
この日の朝にフードファイトをしたからか、夜に大量のちゃんぽんをしたから、
いくつか仕事のストレスがあったから、体調を崩したのは言うまでもない。

BGM:♪ 僕はいない(NMB48)
2017-10-14 : ラーメン。 : コメント : 0 :
Pagetop

【244杯目】南森町きんせい

ラーメン食べた話。毎度の如く急ぎversion。
南森町で颯人が行列なのでランチ難民問題を抱える私に朗報!
きんせいさんが南森町に出来た!

fc2blog_20171014222031f19.jpg

初日の2巡目でおじゃましました。
前には大好きなお店の店長さんもいた(笑)

なやんだけど、最初は大好きな塩で。
透き通るスープ、透き通る味、平打ち麺、味玉もたまらない。
一日三食きんせいさんでいけそうな気がする。
そんなこんなで一瞬で完食してました…好きだな。

天六にも出来るようなので更に嬉しい話です。

BGM:♪ fantasy(EARTH WIND&FIRE)
2017-10-14 : ラーメン。 : コメント : 0 :
Pagetop

【243杯目】麺のようじ 海(SEA) 十三店

ラーメン食べた話。毎度の如く急ぎversion。
インスタにもアップしてるので、ここは一気に書きます。

fc2blog_201710142053540dd.jpg

海鮮まぜそばが昼夜限定で出ているので食べてきました。
海鮮のやさしさもありながら、ガツンとくる一杯です。
海鮮だけどボリューム満点。
ボリューム、とか言いながらペロリなんですけど。

海鮮とラーメンの融合で間違いがないって流石です。

BGM:♪ at any cost(wyse)
2017-10-14 : ラーメン。 : コメント : 0 :
Pagetop

【242杯目】龍旗信LEO

ラーメン食べた話。毎度の如く急ぎversion。

fc2blog_201710142053072f0.jpg

ここでラーメン食べてる話を多分ブログに書いていない。
このブログ書き始めてから絶対に食べてる。
どんなだけずさんな数え方してるんだ、自分。

某おもちゃ屋で某スーパーファミコンミニを購入し、
鶏炊いたん塩そばでホッコリ。
くったくただったけど、優しいHPが回復しました。また来ます。

BGM:♪ fantasy(EARTH WIND&FIRE)

好きな曲をヘビーローテーションしちゃってるパターンです。
2017-10-14 : ラーメン。 : コメント : 0 :
Pagetop

【241杯目】金久右衛門 梅田店

ラーメン食べた話。毎度の如く急ぎversion。
某特番会議の初回。緊張して緊張して気合いを入れるためにラーメン。

fc2blog_20171014205232740.jpg

今回は黒醤油ラーメン。
個人的に金久右衛門でハズレはない。好きだな~。
このラーメンのおかげで(?)、無事会議は済みました。

ただ、行きは茶屋町~金久右衛門~南森町と歩いたけど、
帰りは疲れてタクシーで帰った。これってどうなの。運動量、金銭面含め。

BGM:♪ fantasy(EARTH WIND&FIRE)
2017-10-14 : ラーメン。 : コメント : 0 :
Pagetop

「公私共に Life Is Busy♡」って言いたい。

あんな欲望、こんな欲望ありますが、
ひっくるめた欲望としては「公私共に Life Is Busy♡」って言いたい。

元ネタとなる曲を聴き始めた頃からブレることない。四半世紀ブレていない。
そんな私の2017年10月ですが…有難いことにあれこれ動いております。
この業界入って浅いので、毎回見ること、体験することが新鮮です。
新鮮な毎日であることには間違いありません。

まだ暇と言えば暇ですので、何かあれば遠慮なくご連絡ください。笑

大阪以外の眠らない街で眠らない毎日を送ってみたい、とかギラギラした欲望もありますが、
「♪霞む摩天楼の彼方 天使が涙で覗き込む」を体験してみたいとか馬鹿なことも思いますが、
とりあえず目の前の仕事をして、
思い浮かぶワクワクを形にしていけたらなぁ。と漠然と思う私です。

さて、今週は新潟いっちゃうぞ~!!

BGM:♪ マンハッタン・キス(竹内まりや)

fc2blog_2017101420215001e.jpg

それにしても自分のカメラロールは食べ物かライブ画像しかない。
こちらは色から惚れた、スパークリングワインです。
青いバラにときめいたキャンディの気持ちが分かるよね。
2017-10-14 : 日記。 : コメント : 0 :
Pagetop

FUKUOKA

もうすぐ10月です。

仕事では今年も有難いことに年末特番やら、定例の仕事やら、
ビッグイベントもありますし、そのイベントと同時に、
待ちに待ったあのライブ2本もありますし、
チケットが手に入ればあのライブにも行こうと思いますし、
桑田さんのツアーも始まります。

えっ、遊んでばっか?と勘違いされそうで怖いですが、
基本私の遊びは睡眠時間からカットしてますんでご安心ください。

fc2blog_201709302233247f6.jpg

現在の悩みは10月のあのライブやら、
桑田さんの新潟やら、東京やら名古屋やらを飛び越えて、福岡の心配。

宿が無いのです。
先に言っておきますと、超高値やらカプセルとか喫煙の部屋は考えていないです。
探しているのは私に見合った適度な宿です。

一応仮では押さえているけど、
年末の新横浜よりも高い値段っていうのがいただけない。
ただ、J×Bががら●たツアーのために押さえているんだろうな。
きっと私がここよりもお得(で禁煙で程良く駅近く)な宿を見つけることは難しいのでしょう。

ちなみにこの福岡ですが、もちろん桑田さんのライブも、
ホークスタウンも、恐らく行くであろうラーメン屋も楽しみなのですが、
個人的にむちゃくちゃ楽しみなのは、、、、

北九州市漫画ミュージアム 『竹宮惠子 カレイドスコープ -50th Anniversary-』

想像するだけでワクワクが止まらない系。
恐らく、私が今一番熱量を持ってワクワクしている事はこれかもしれない。

これがある限り、簡単にヘタっていられない。
行くまでには家にある竹宮作品読み返したいな~☆

なんて甘い夢よね。まずは目の前にある課題から。
何らかの革命を起こした上で北九州に行けますように。

BGM:♪ ドリーム(岩崎宏美)

最近、宏美さんのドリームが好きすぎて着うたにしてみました。
こんなことを書いても別に1つも反響ありません。
2017-09-30 : 日記。 : コメント : 0 :
Pagetop

風邪ひきました。

日中の寒暖差に負けて風邪をひきました。
やっぱり寒暖差+徹夜+睡眠不足が良くないんだろうな…。

ただ、私は数時間は寝ていると思うので、
睡眠1時間と報道されていた星野源さんは偉いです。

本日は自宅から出ずに薬飲んで仕事をしたら、明日には治ると信じたい!
10月は20日くらいまで怒涛の忙しさになるはず。身体が資本。

身体がこんなのだと「希望は体力」とは言ってられない(笑)

風邪ひいた自撮り写真なんて撮れるわけないので、こちらの画像でもアップしておきます。

fc2blog_20170930151922fd3.jpg

先日の名古屋の画像です。ワンダーエスカ!!

BGM:♪ 前のめり(SKE48)
2017-09-30 : 日記。 : コメント : 0 :
Pagetop

【240杯目】城東烈火

これも徹夜明けだったので行くか行かないか悩んだんですが…
この悩んだことを馬鹿だと思ったくらい、言って良かったお店です。

納豆が苦手なので、『烈火ラーメン』を注文。辛いのも得意ではないので1辛で。

fc2blog_20170930102719b60.jpg

美味しいーーーー♡
1辛でも勿論辛いのですが、「旨辛い」ってやつです。
普段味噌もそんなに食べませんが、このスープが、チャーシューが、美味しすぎて。

しかもこれは食べた後に気が付いたのですがBGMが
『夢と魔法の国』『DING DONG(僕だけのアイドル)』『JAPANEGGAE』

…めっちゃサザンじゃないですか。
店員さんに聞いてみたら「社長が大好きなんですよ」とのこと。
社長最高。
まさかこんなコアめな曲聴きながら絶品ラーメン食べれるとは思わなかった。

そういえばネットにそんな情報もあったのは知っているのですが、
「サザンが流れる」という理由だけではお店は選ばないので、
美味しいお店がひたすらサザンが流れているお店と一致して、嬉しい瞬間でした。

fc2blog_20170930102736a75.jpg

眠気が一瞬ぶっ飛んだ瞬間でありました。あくまで一瞬。。。
やはり徹夜明けの仕事は年齢的になかなかしんどい。適度に仮眠等必要。

次は何食べよう。烈火ラーメンがこんなに美味しいから他も外れないよね。

BGM:♪ 夢と魔法の国(サザンオールスターズ)
2017-09-30 : ラーメン。 : コメント : 0 :
Pagetop

【238杯目】麺と心7

徹夜明けのラーメンほど至福の一杯はない!

fc2blog_20170930102650891.jpg

色んな限定メニューがあれど、間違いない新味を選んでしまう私。
カジキマグロ、スープ、麺、最高です。
好きなものを最後に食べたい私はついついカジキマグロを残してしまい、
「あっ、早めに食べた方が美味しい」(店員の方もそういってる)と思ってしまう。

夏でも大好きなんですけど、寒くなると必ず食べたくなるよね。
阿倍野に来る機会がまたあることを願うばかりです。

BGM:♪ やる気が出ないよ体操(SKE48)
2017-09-30 : ラーメン。 : コメント : 0 :
Pagetop

スイーツ女子。

ふくろうのラーメンを満喫した後ですが、
目的もなくサンシャイン栄をうろついたんですよ。

(1人だから入らないけど)SKEカフェは行列だし、
(1人だから入らないけど)SKEにラッピングされた観覧車は行列だし、
TSUTAYAはボイメン推してるし、
このむしゃくしゃをラーメンで…いやいや、ふくろうでラーメン食べてるし。

名古屋駅に戻ってスイーツで発散。

fc2blog_20170923231341ae7.jpg

以前、名古屋~三重で地元女子3人旅をした時に、
私だけ先に仕事で大阪に戻らなければならなかったのですが、
残る2人は新幹線まで時間があったので、
ミッドランドスクエアでPIERRE MARCOLINIを食べて帰っていたのです。

そ れ が 悔 し く て

1人でリベンジして、その2人に画像を送った私です。

よく「私の半分は優しさで出来ているよぉ」とか言う人いますけど、
私の半分は陰険で出来ているんだなぁとこの頃ヒシヒシ感じます。
人として最低じゃないか。だから独身なんだよ!

という話はさておき、ナッツ嫌いの私はチョコを欲することなんてほぼないんですが、
この濃厚な味にハマってしまいました☆

来月も再来月も名古屋来ることがあるんですけど、
ホテルから近いし、また来てそうだな、、、

意外と自分もスイーツ女子なんやなと自覚したところで、
明日に備えてドラクエをしてから寝ようと思います(^^)

BGM:♪ Hello! Hello!(岩崎宏美)
2017-09-23 : グルメ。 : コメント : 0 :
Pagetop

【237杯目】からみそラーメン ふくろう

~時間無いねんシリーズ in 愛知県~

名古屋旅(?)、2杯目はこちら。

fc2blog_2017092322080351d.jpg

上飯田のふくろうさんです!
正直、辛いものって得意じゃないんですよ。全然。
しかし、ここは美味しかった!!!

というか、辛いものを欲する時は味噌を混ぜればよいので、
うまーく自分で調節できるのですよ。そこもいい!!

チャーシューが美味しい!!
独特の柔らかい麺も、ネットにはあれこれ書かれてましたが、私は好きです。
ただでさえテンションが上がるというのに、

自分の席がなんと、

fc2blog_20170923225920b27.jpg

かおたんの取材の時に座った席でして、さらにテンション上がったわけです。笑

fc2blog_20170923225841608.jpg

気分はふぅふぅ女子。
ラーメン食べてるのにこんな足取りが軽いのも久しぶり。笑
そりゃ人気店になるのも納得の一杯!!是非関西でも出店を!!笑

BGM:♪ 花占い(松井珠理奈)
2017-09-23 : ラーメン。 : コメント : 0 :
Pagetop

【236杯目】中華そば華丸

~時間無いねんシリーズ in 愛知県~

在来線好き人間としましては、本日朝6時に家を出て、
JRで三宮から爆睡し、(大阪、京都、大津を経て)米原で下車し、
米原から尾張一宮で下車しようと思っていたのです。

ところがどっこい、良いポジションに座ることが出来ず、
京都から大津までウトウトしただけで眠れず、
米原から尾張一宮まで乗ってるときに

「異音が発生した影響で、この電車は岐阜行きとなります」

最悪だ。

岐阜で強制的に下車をすると、ホームにも人殺到、改札にも人殺到。
関西圏から乗っている私はこの行列に並ばねばならない、、、それもしんどいので
運転が再開されるまで、普通電車で立って待っていたわけですが、
待った待った待った。岐阜~尾張一宮が本当に疲れた。

そこから名鉄で萩原駅で下車。久々の華丸です。

fc2blog_201709232207388bb.jpg

煮干しを感じるスープ、麺、チャーシューのこのバランスたるや。
そりゃ行列店ですよね。義兄に連れて来て貰ってからファンなんです。
次はつけ麺食べたいなぁ。

ちなみに、こちらのお店は取材でゆななが来ていたようです。

fc2blog_201709232259016af.jpg

字、頑張れっっ!!(特に「華丸」)
私はこー見えて人の字を結構見ちゃう方で、可愛い字が好きです。
私が強烈にクセ字なのであんまり言えたもんでもないけど。

BGM:♪ マンハッタン・キス(竹内まりや)
2017-09-23 : ラーメン。 : コメント : 0 :
Pagetop

【235杯目】群青

とあるリサーチというか返事待ちにイライラしてイライラして
関テレ終わりに群青に歩いてました。

fc2blog_201709232207183cc.jpg

撮り手泣かせの大きい器。笑
今回は雪つけしかなかったので、雪つけを。
ラーメン食べてみたいなぁ。
時間無いシリーズなのでこのへんで。

BGM:♪ インフルエンサー(乃木坂46)

発売日から半年経った(我慢していた)のにDLしちゃったよ。。。。
2017-09-23 : ラーメン。 : コメント : 0 :
Pagetop

【234杯目】中華蕎麦 葛

一気に更新シリーズです。

fc2blog_20170923220646231.jpg

とある24時間続けた日ですね。
西梅田からなんばへの移動の最中に途中下車した(笑)

切符を買わない便利さがここにあります。
30分位待ったけど、やはり好きなので待って良かった!
このおかげで24時間全力で起きることが出来たのです。

ただ、次の日、宿泊管理室の最終時間を超えて寝ていたので
スタッフさんに「時間ですよぉぉ」と起こされてまくったけど。。。

BGM:♪ 長く短い祭(椎名林檎)
2017-09-23 : ラーメン。 : コメント : 0 :
Pagetop

【233杯目】KUCHE

怒涛の更新シリーズです。時間ありません。

fc2blog_20170923220625bd6.jpg

ひっさびさのKUCHEでつけ麺KUROを。
前の方がチャーシュートロトロ感があったけど、、、運が悪かったかな。
焦がし醤油のつけ汁が大好きです。

BGM:♪ 誰のことを一番 愛してる?(坂道AKB)
2017-09-23 : ラーメン。 : コメント : 0 :
Pagetop

自分のためのブログ。

fc2blog_201709171726183ca.jpg

仕事でもない画像を探すとこれしかなかった。
カメラロールが仕事とラーメンで埋め尽くされている…。
全然フォトジェニックじゃない。ちなみにこの画像は中野ブロードウェイ。

私は根がミーハーなので、好きな芸能人の方が何人かいます。
昔から私を好きな人はブレない私のこともご存知でしょう。
その中でも1人、大好きな女性の方がいて、著書もその人のDVDもなめまわすくらいに見ています。
勿論、ここでは誰か書きませんけどね。
その大好きな方と本日、偶然にも偶然にも、初めてご挨拶することが出来ました。

が、嬉しすぎる反面、緊張しすぎて月並みすぎる自己紹介をやらかしてしまった。
さぞ相手に印象にも残らないことでしょう。
自己紹介で爪痕残す気はさらさらないけど、気の利いたことを言えない自分に反省。

私は緊張しまくりでしたが、この方が凄く素敵で…。
ご一緒にお仕事したい…!!
私ごときがこの方とのお仕事を望むなんて、厚かましいのですが、
色んなご縁もあるので是非なんとかならないものかなぁ。…何とかしたい。

今後の目標はこの方とのお仕事だな!!
熱量が大きいうちに行動に移そう、自分!!
思いっきり、自分しか分からない、自分のためのブログでした。

BGM:♪ ドリーム(岩崎宏美)
2017-09-17 : 日記。 : コメント : 0 :
Pagetop

とあるお店に行く時の話。

fc2blog_20170917170026ce1.jpg

画像が特になかったので、母親が作ってきてた抹茶ババロアの画像。
包丁入る前に撮れば良かったな。。。

先週末、番組の歓送迎会があった。
朝の帯番組のみんなで夜会うことの気持ち悪さはあるもの(笑)
個性的な皆様のお話を聞ける、ありがたい会であります。

若い男性2人がフリップ芸をやっていたけれども、1人が滑った。見事に滑った。
作家さんたちがこの滑りっぷりに腹を抱えて笑っていた。
滑り方は酷かったけども、ナイスガッツだなぁとは思う。

私も「ブルゾンけいこ」とかやれば良いのでしょうが、見事に爆死すると思う。
桑田佳祐氏に『黒ネコのタンゴ』を歌った、あのサブい怖さを未だ引きずっているのです。

この番組の2次会は、生演奏が出来るバーに行くことが恒例。
北新地にある、すてきな雰囲気の某バーは、ギタリストのマスターさんがいて、
リストの中から「この曲を」というと、マスターの生演奏で歌うことができる。
ここでいつも芸の無い私は困るわけです。

働きだした頃は横浜の歌広場でよく上司と『ロンリーチャップリン』を歌っていたけど、
『ロンリーチャップリン』で通用する時代は終わったんだろう。

いっつもここで歌う曲を悩むのだ。

ギターも複数置いているので、弾きながら歌えちゃうので、何度かアリスは演奏したものの、、、、
相当な確率で村下孝蔵の『初恋』と、CHAGE & ASKAの『モーニングムーン』歌ってる気がする。
カラオケでいつも同じ曲歌う人に「もうええって」と思う割に、結構上記2曲を歌っている私。

サザンのニーズはあるものの、ここで歌える曲が結構キーが低いのですよ。。。
原曲キーしか歌えない問題。
そろそろ自宅で練習してからこのお店に行かねばなぁ。。。
こーやってブログに書いたら、ちゃんとギター練習するんじゃないか、自分。という自戒を込めたブログ。

ちなみに今宵、生演奏で歌った曲はスタレビの『今夜だけきっと』

BGM:♪ 踊り子(村下孝蔵)
2017-09-17 : 日記。 : コメント : 0 :
Pagetop

【232杯目】麺のようじ

道頓堀角座の舞台を観に行く前に、麺のようじ。
雨のおかげで開店30分前に行くと2人目に入れた♪

fc2blog_20170917161947160.jpg

fc2blog_20170917162007e86.jpg

見事な松茸の熟成醤油ラーメン!
ここのラーメンは基本外れがない。たまらないです。
ラーメンで贅沢な秋を感じることが出来ました。イヒヒ。

BGM:♪ With-you(La'cryma Christi)
2017-09-17 : ラーメン。 : コメント : 0 :
Pagetop

【231杯目】真鯛らぁー麺 日より

時間がないので一気に更新シリーーーズは続きます。
ラーメン界隈で話題のお店によーやく行ってきました。

fc2blog_2017091716183446e.jpg

日より藻塩と鯛めしを注文。鯛の身が贅沢に入ってるから嬉しいね。
正直体力がない日でしたが、これは嬉しい、優しい。
ガッツリが苦手な日にはいいですねー。

BGM:♪ END OF SORROW(LUNA SEA)
2017-09-17 : ラーメン。 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

ke.maybe

Author:ke.maybe

放送作家集団・オフィス自由本舗所属。
いい年してるけど新米リサーチャー。
事務所は大阪ですが、神戸在住。

熱狂的サザンオールスターズファン。
サザンライブめちゃくちゃ行ってます。

鈴木祥子さん、木村拓哉氏、
松井珠理奈ちゃん、須田亜香里ちゃん、
松本人志氏、wyse月森健一氏好き。

相当ライブに行ってたみたいです。
相当ラーメン食べ歩いてるみたいです。
思うこと色々書こうと思います。

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる