関西のテレビやラジオに関わる新人なのにBBAです。ラーメンは詳しく書きませんがあれこれ書きます。

世間はお盆休みでしたが。

世間はやれお盆休みだ、やれ海外だ、やれ南の島だと言っておりますが、
リアル貧乏暇なし(笑えない)な私はただ働くしか←

お盆って何?ラーメンの載せるあれ?と言いながら、
目を充血させて想像力とパソコンと向き合っておりました。。。

14日・15日と仕事がイレギュラー部分が多くて、睡眠時間皆無で戦いました。
出演者、スタッフの皆様を改めて尊敬。
15日の生放送がお祭りでしたので(笑)、てんやわんやしておりましたが、
収録終わりに打ち上げに連れて行ってもらいました。

fc2blog_2017081716405515a.jpg

朝の9時から24時間営業の居酒屋でチューハイ飲んでる。。。笑
私以外みんな生ビールですけどね!!

11時には職場に戻り会議~そして、生放送の作業に戻り、、、、ひとり27時間テレビ。
ただ、この最中に嬉しいニュースも入ってきまして…。
月末に嬉しい嬉しい嬉しい嬉しい嬉しい仕事が入りそうです。
勿論、どの仕事も嬉しいし優劣はつけれないんですが、これは別格です。
まだあれこれ調整中ですが、気合いを入れて…よっしゃいくぞー!

BGM:♪ 夢の線路(岩崎宏美)

ちなみに15日のこの生放送の仕事は、
スポーツ紙に掲載され、ネットでも色んなところに取り上げられ、大反響でありました。
ドラマが生まれた15日。生放送って楽しいなーと改めて思った瞬間でした☆
2017-08-17 : 仕事関連。 : コメント : 0 :
Pagetop

こっそり初めてのラジオ収録をしてきました。

このブログは基本は簡単な文章でまとめちゃうことも多く、
ラーメン日記になっているし、
基本誰が読んでいるのか分かりませんが、こっそり報告致します。

先日、とある大好きな歌手の方のラジオ番組の収録に参加をしてきました

小学校の頃から大好きで、何度も何度もCDを聴き、何度も何度もライブに行き、
まさかのご縁で今月仕事でご一緒させて頂いたのですが、
まさかその1週間後にこういった形で再会できるなんて感無量です。

はい、平松愛理さんの番組です。

fc2blog_20170628215555538.jpg

ド緊張する私に、やさしーく迎え入れて下さる雰囲気といい、
まさにライブの雰囲気、音源の雰囲気と一緒なんです!!
ええ、ここまできたらファン目線です。
お互いの地元が一緒なのであれこれ話してた。私、痛いファンみたい。十分にそうだね。

本番も12分ほどの目安と聞いてましたが、30分以上しゃべってしまった(笑)
これが「編集でどこが使われるか分からない」ってやつですね。

来月下旬、2週にわたって関西・関東の方はお聴き頂ける感じです。
恐らく、あの動画サイトにも上がるっぽいけど…。
全部が全部ポジティブな話でもないと思うので、またご関心ある人が居ましたら詳細はお伝えしますよん。

BGM:♪ いいんじゃない?(平松愛理)
2017-06-28 : 仕事関連。 : コメント : 0 :
Pagetop

昨今のプロレスブームに乗っかってみる。

ニーズもないラーメンの話題以外だって書けるもんね!

48Gが深夜に『豆腐プロレス』というドラマやってるんですよね。
個人的に好きなメンバーが結構出ているので、今のとこ全部録画して観てる。
ヘタすりゃ変な感情移入して、周りに馬鹿にされてます(笑)

時代はプロレスブーム!というわけで、便乗した番組が
eo光チャンネル(関西ローカル)の
『たむらけんじのぶっちゃ~けBar』でありまして、

「ぶつかり合う肉体に大興奮!I LOVEプロレス」編が本日からOAされました。
番組HPから3月上旬くらいまで無料で観ることができますよん。
プロレス好きの方があれこれ愛をぶちまけてるんですが、

fc2blog_20170206191731119.jpg

プロレスを知らなくても「へ~!」って感じで観れました。
ディープなマニアにはきっとどこか足りないと思うけど、プロレスに興味のある人にはオススメ。
昭和プロレスの湯沢さん、プロレスバーの北山さん、プ女子の森田さんと、
それぞれ違う視点でもありますから。

街角インタビューでは

fc2blog_20170206192036ee8.jpg

裏プロレスBarの某マスターも登場しております(笑)
皆様、ご協力ありがとうございました。
さてさて金曜まで仕事が立て込んでそこそこ地獄ですが、
ハリウッドJURINAの苦悩と比べたら、自分なんて…。

よっしゃ、まず寝よう。

BGM:♪ 鉄塔の下で(KinKi Kids)
2017-02-06 : 仕事関連。 : コメント : 0 :
Pagetop

もはや1ファンとしてですが。

男と女という奇跡の歌声を持つ、ニューハーフシンガーソングライターの
悠以ちゃんが、今朝『朝からてんコモリ!』に出演。
本日は担当曜日ではなかったのでワクワクして自宅で聴いておりました。

勿論、悠以ちゃんの神業と言える、
『とびらあけて』も披露。(この神業を見たことない人は是非どうぞ)

子守さん×高井さん×悠以ちゃんのトークも楽しく聴かせて頂きました☆
先週子守さんが『とびらあけて』を歯医者さんとスナックの姉ちゃんで聴いてたことが
個人的にじわっときたんですけどね。

ちなみに悠以ちゃんは本日が誕生日。
簡単なプレゼントと手紙をスタッフに託しております。

fc2blog_201611111031215b9.jpg

本当に私の刺激である1人なので、引き続きアクセル全開で私をもっと刺激してください(笑)
さて、仕事いってきまーす!

BGM:♪ 彼女(悠以)
2016-11-11 : 仕事関連。 : コメント : 0 :
Pagetop

まんパクin万博2016

2016年10月8日(土)~11日(火)14日(金)~17日(月) と
大阪の万博記念公園で、日本最大級のフードフェス『まんパクin万博2016』開催。
ほーんのちょっと関わりまして、初日から3日間、万博と自宅と梅田を行き来してました。

fc2blog_20161010130107c9e.jpg

出店者の皆さん、運営の皆さん、お客さん、、、、
連日、みんなのあったかい気持ちを感じながら、ドラマを見てきました。

なんせこのイベントの魅力はフード!
写メ撮れた範囲で画像をのっけちゃうと、

fc2blog_20161010130329076.jpg

fc2blog_201610101302561ba.jpg

fc2blog_20161010130430b60.jpg

fc2blog_201610101304566b6.jpg

fc2blog_201610101305242ca.jpg

fc2blog_20161010130548ca7.jpg

fc2blog_20161010130400605.jpg

fc2blog_20161010130139c57.jpg

どうだ!デブ活の飯テロだとか言わないで。。。だって美味しいんだもん。
まぁ、この画像は食べた3分の1くらいですけどね。てへ。

野外で食べるってイイね!無数の会議よりも本番が楽しかった!(そりゃそうか)
関係者の皆さん、本当にありがとうございます!
あと4日間、何日行けるかな~☆

BGM:♪ 薔薇と太陽(KinKi Kids)
2016-10-14 : 仕事関連。 : コメント : 0 :
Pagetop

『たむらけんじのぶっちゃ~けBar』

思い入れのある番組です。番組内容は
なぜかさまざまな分野のスペシャリストやマニアが集まり「知られざる業界話」や
「使えるお得情報」などを語り合うぶっちゃけトークバラエティ!
という番組内容なんですけどね。
たむけんさんの持つ空気感でスタジオも楽しくなり、それが番組になってると思う。
会議も楽しい、打ち合わせも収録も楽しい。だからオンエアも楽しい。
携われて良かったーと思う番組です。

それにしても、様々なスペシャリストやマニアの方のお話っていつまでも聞けちゃう。
未公開シーンも流してほしいくらいの濃度なんですよね。

fc2blog_201606032305047f3.jpg

#1 世界を知る男
#2 鉄道マニア
#3 伝統を守り 日本をこよなく愛する外国人
#4 熱狂的ファン


みなさんはどちらが好きでしたかね?
2016-06-03 : 仕事関連。 : コメント : 0 :
Pagetop

最近感動したこと。

怒涛のような毎日で、渦にのまれているだけでもあるんですけども。

先週、「堀内孝雄さんとギター親父45人セッション」という企画があったんです。
ギター親父と堀内さんの『冬の稲妻』セッションというような夢のような内容。
ほんとにほんとに素晴らしい時間でした。

1人1人がギターとべーやんとラジオに思い入れがあって、
そのみんながぶつかり合う化学反応という名の音が最高で。
マイクでは拾いきれない迫力と音圧というか。
音を楽しんだステージ上の方々は見るものを圧倒しました。

実は私も本番を聴きながら泣いちゃいました。
いやー、仕事とはいえその場に立ち会える1人で良かった!

控室でみなさんがアリスメドレーを弾いていたのも、会場のみんなに伝えたかった。

みなさんがアリス、べーやんへの想いもあって、、、1人1人にドラマがある。
そうじゃないとギターを弾いていない人もいるでしょうね。

13.jpg

私の母親がアリスの熱狂的ファンということもあり、
胎教からアリスを聴いて育った1人だから、余計に感情移入してるのかもしれませんが…。
関係者の皆さま、忘れられない感動をありがとうございました!
2016-06-03 : 仕事関連。 : コメント : 2 :
Pagetop

新ジャンル。

fc2blog_201604212034541b7.jpg

…画像は特に理由はありません。
スッポンを食べる勇気がない私。

本日新たな仕事の現場に行きました。
…って私が何かお仕事を貰ったというのではなく
事務所の先輩のお仕事のアシスタントなのです。

今の事務所に入る前から知っているものなので
携われることへの喜びと同じだけ、先輩への感謝と尊敬の感情が。
そして、携われるんだからちゃんと責任持って全うしたいな。と。
ごくごく当たり前のことなんですけど。
この気持ちは忘れたくないなぁ。

そんな時に思い浮かぶ曲はミスチルの『drawing』。

あー早く喉を復活して歌いまくりたい…(´・_・`)
2016-04-21 : 仕事関連。 : コメント : 0 :
Pagetop

番組制作に携わるって。

fc2blog_20160323224716766.jpg

今日は仕事の打ち合わせでポスプロ現場に行った。
通常私が行く場所ではないのですが…

あ、「こーやって映像が出来ていくんだな」と思えた。
今やってる仕事って『テレビの仕事』とカッコイイ響きだけど

私が会議でリサーチした資料が通れば、
そこから構成、脚本、ロケ、編集、オンエアと順序があるけども
会議後、オンエアまでどこにロケに行くか知らないこともあるし
自分の中で「どう番組が出来上がるのか?」とハッキリしない部分が多い。

今回、とある番組のとある方のロケに立ち会わせて頂けるので
これでまた自分の中の色んなことがスッキリするんじゃないかな。
はっきり言って、楽しみ☆

ってこんなことを書きたいわけではなく、
打ち合わせのちょっとした空き時間にまた色んなヒントを貰った。
「こうした方がいい」とか言われたわけではなく、
でもとんでもなくヒント。
ここ1週間、頂く言葉はなんて刺激的なんだろう。

録音しとけば良かったよ…笑

今週土曜まで、もっと刺激的がありますように。
2016-03-23 : 仕事関連。 : コメント : 0 :
Pagetop

angry

タイトル通りですが、とんでもなくやりきれないことがあった。
矛盾とか不条理とか納得いかないとかそっち系。

ただ、この怒りを「はい、怒りました」「悲しみました」とか言うんじゃなくて、書いておこうと思う。
絶対これは使える。パソコンとかじゃなくて、ノートに書く。

同時に、(当然怒る相手とは違うが)素敵な言葉も頂いた。
これが何かの転機でありますように。
2016-03-12 : 仕事関連。 : コメント : 0 :
Pagetop

マニアの方とお話。

今週はハード。

基本的に神戸と梅田で生活やら仕事やらをしている私ですが、
今週は関東、中国地方、四国、そして大阪でも
あんな場所やこんな場所に出没しました。
(でもって今からはまたまた出かけるんですけども。)

仕事柄、マニアな人にお会いすることが今週は多く、刺激になった。

何か1つで突き抜けている方って尊敬だなー。
自分で言うのも何だけど、狭く深い部類には当たるんだろうけど、
まだまだ広く浅い気がする。
とにかくまだまだ進化したい。

ではではあんなところへ行ってきます。
2016-02-21 : 仕事関連。 : コメント : 0 :
Pagetop

ミヤネのナンバーワン。

ミヤネのナンバーワンという年末特番(関西テレビ)に携わりました。

今年を代表するあんなブームやこんな事件、期待の新星、各分野の流行、
関西での流行も含め、様々な角度で2015年を見ていく番組なので、
スタッフの方々は大変だっただろうなぁ。。。と日々思っていました。
(ええ、私もスタッフなんですけどね)

この番組にご出演頂いた方、紹介させて頂く可能性のある方への交渉など
優しい方々と多数やりとりさせて頂き、感謝です!!
ネタバレになるので詳しく書けませんが。

編集作業の方はまだまだ地獄かと思いますが、今からオンエアが楽しみ!!!

控え室でとある方々の会話を市原悦子のように聞いていたら
「付点四分音符」について話していたけども、音楽やってたくせに
ド忘れしていた自分が恥ずかしかった。。。

fc2blog_2015120901172316a.jpg

関テレ帰りに総大醤に寄っちゃった件。

今週、来週とまだまだやることだらけなんだけども、
今日の気持ちを忘れずに取り組むぞー!!いぇぇぇぇぇぇい!!!

BGM:♪ 軽蔑していた愛情(AKB48)
2015-12-09 : 仕事関連。 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

プロフィール

ke.maybe

Author:ke.maybe

放送作家集団・オフィス自由本舗所属。
いい年してるけど新米リサーチャー。
事務所は大阪ですが、神戸在住。

熱狂的サザンオールスターズファン。
サザンライブめちゃくちゃ行ってます。

鈴木祥子さん、木村拓哉氏、
松井珠理奈ちゃん、須田亜香里ちゃん、
松本人志氏、wyse月森健一氏好き。

相当ライブに行ってたみたいです。
相当ラーメン食べ歩いてるみたいです。
思うこと色々書こうと思います。

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる