FC2ブログ
関西のテレビやラジオに関わる新人なのにBBAです。時間が無いので単純なブログです。

被災地への千羽鶴問題でふと思ったこと。

fc2blog_20160428092014973.jpg

世相を斬る!みたいな感情ではございませんのであしからず。

熊本地震の被災地に千羽鶴を送ることはどうなのか、という
ネット上の論争を見ましたが
別にこの論争について書くわけではなく、
学生時代に釈然としなかったことをブチまけます。

私は中学、高校と吹奏楽部でした。
ありがたいことに中学も高校も強豪校と言えるところで。
メインの大会は夏のコンクールなんですが。

高校は色んな中学の子が集まってくるからか
価値観が違いまくる人も多数いたんですが
夏のコンクール前に「千羽鶴を折ろう!」と言ってくる奴がいたんです。
(あえてここは奴と言っときますね)

この「千羽鶴折ろうムーブメント」が結構な勢力持ってまして。

当時、部活少女だった私は、練習時間にみんなが折り紙を配り、鶴を折る様子を見て
「えっ、誰か入院したん!?」と言ってしまった。

すると同級生達が「違うよ、コンクールを突破できるようにだよ」と言うんです。
そして私にも折り紙を渡してくるんです。

いやー、納得できない。

「折ってどうなるの?折る時間があれば練習したり、他に時間費やした方が良くない?
 何それ千羽鶴作ればコンクール突破できるの?
 レギュラーじゃない子もこの時間練習した方が有意義に過ごせるよ」

「平和の祈りを込めてしかるべき場所に送れば?」

「誰も入院してないのになんで千羽鶴折るの?」


と私は言ったが、実にこの意見は少数派で
コンクールの時には見事な千羽鶴ができていた。

別にうちの学校だけが千羽鶴を作っていたわけではない。
なんかこの風潮、宗教がかっててイヤだなぁと高校生ながらに思っていた。

結局、そのコンクールで我々は県大会金賞をとるものの関西大会には行けなかった。
千羽鶴を練習中に折ってた奴らが会場前でワンワン泣いているのだ。

いやいやいや、なんでやねん!!!

千羽鶴ムーブメントの人らは
千羽鶴を折ったことで練習時間を欠いたことへの後悔の涙かなと思いきや
関西大会にいけないことへの悔しさで泣いていたのである。

いやいや、おかしいだろう。
鶴折ったことで練習出来る時間潰してるのはあんたらだろう。
練習時間外に折ったとしても、その分休息をとってみたり
譜面読み込んだ方が自分のためになっていたのでは。
むしろ泣きたいのは折らずに自己管理していた我々だ。


15年くらい前の話であるが、未だ疑問だらけの出来事だ。
…そんなこんなで今でも各学校では「千羽鶴折ろう!」ムーブメントはあるのかな?
そう思っただけのブログでした。

BGM:♪ ロマンス(岩崎宏美)

ちなみに私は鶴が折れない。
2016-04-28 : 叫び。 : コメント : 0 :
Pagetop

【16杯目】中華蕎麦 葛

ラーメン好き仲間から「ここ行っとかないと」と言われ続けていた、葛。
仕事前にフラっと本町まで行ってきました。
10人位並んでいたけど、思ったより早く店内に入れた。店内も綺麗なので女性には嬉しい。

fc2blog_20160425133354aa8.jpg

見るからに美味しそうなラーメンっっ!!
エスプーマの醤油スープ、クセになる!!

fc2blog_20160425133429ef5.jpg

スープ美味しい、麺と合う、たまらない!!実に私好みのラーメンでした。
この美味しさ、前日の反動から余計に嬉しい。
ちなみに味玉をつけて650円。この感動が650円なんて。

エスプーマと言えばこの近くにある轍、とも思っていたけども
醤油エスプーマは葛だね。チョーたまらない!もちろんペロリ。

fc2blog_20160425133312e47.jpg

間違いなく「また来るよ!」と言っちゃう一杯でした。
次は違う一杯をチャレンジしたいなー。

BGM:♪ 北陸ロマン(谷村新司&仲間由紀恵)
2016-04-25 : ラーメン。 : コメント : 0 :
Pagetop

【15杯目】西町大喜 二口店

fc2blog_201604251016132cc.jpg

辛口なことは書くつもりないのですが、正直な個人的な感想書きます。

富山ブラック発祥の店に行ってきました。
「うわぁ、ブラック!」と思うくらいのスープの黒さ。
「レンゲ貰えないんだなぁ」と思っていたけど
レンゲは不要なくらいに濃厚?しょっぱい?感じのスープ。
麺もブラックがしみてる感じ。
チャーシューはスープしみてるわりに固めです。

特に前評判として絶賛されているわけではないので
期待して行きませんでしたが
逆に期待しなくて良かったと思うくらい、
申し訳ないですが私は好みの味ではなかった。。。

富山来た記念に食べたけど…(´・_・`)

注意。食べ物の好みは人それぞれなので
私のブログを参考にはしなくて良いと思います。

ただ、富山はめちゃくちゃ好きです♡

BGM:♪ 北陸ロマン(谷村新司&仲間由紀恵)
2016-04-25 : ラーメン。 : コメント : 0 :
Pagetop

新ジャンル。

fc2blog_201604212034541b7.jpg

…画像は特に理由はありません。
スッポンを食べる勇気がない私。

本日新たな仕事の現場に行きました。
…って私が何かお仕事を貰ったというのではなく
事務所の先輩のお仕事のアシスタントなのです。

今の事務所に入る前から知っているものなので
携われることへの喜びと同じだけ、先輩への感謝と尊敬の感情が。
そして、携われるんだからちゃんと責任持って全うしたいな。と。
ごくごく当たり前のことなんですけど。
この気持ちは忘れたくないなぁ。

そんな時に思い浮かぶ曲はミスチルの『drawing』。

あー早く喉を復活して歌いまくりたい…(´・_・`)
2016-04-21 : 仕事関連。 : コメント : 0 :
Pagetop

個人的なラーメン話。

画像は関係ありません(けどイエモン神戸は行きます)

fc2blog_201604181627117d5.jpg

なんだかラーメン大好きブログと化していますが、
実はメンマが好きではないのです、ごめんなさい…!

そもそもメンマって何なのって思い出してwikiで検索。
(仕事ではwikiは使いませんけどね)

「メンマ(麺麻、麺碼)は、シナチク(支那竹)とも呼ばれ、マチク (Dendrocalamus latiflorus) などの
 タケノコを乳酸発酵させた加工食品である。」


んー、なんだか分からない。けどタケノコってことですね。
私、タケノコがそもそも苦手なんですよね。
タケノコゴハンなんて嫌がらせとしか思えない。そりゃメンマも無理か。
悪いんですが、私はタケノコ(メンマ)を入れることで旨みが増すと思えない派なんですよね。
少数派の意見だと思うので、メンマが入ったラーメンを出す店に物申すつもりはありません(笑)

ただ申し訳ないんですが、メンマがあるラーメンは事前に抜いてもらうことが多いんですよ。
そこで有難いのが代わりに他の具を入れましょうかーとか提案頂ける店。
もしくはメンマ分値引きしてもらえる店。すんごく得した気分になります。

もちろん、メンマ抜くことで値段が変わりなくても、代わりの具がなくてもいいんですけどね☆

仕事の関係で一度、京都の行列店の人とお電話をしていた時に
(行列店だというのに非常に親切だったのも感謝なんですけども)
「うちのメンマは他と別!食べれない人がここでは食べれるんです!
単品で注文される人がスゴイ多いんですー!」と言っていたので
そこのメンマは気になる!いつか食べに行きたいと思ってるんですよね。

年とればメンマ好きになるのかなぁ。だいぶ年いってるけど。

BGM:♪ この街(森高千里)
2016-04-18 : ラーメン。 : コメント : 0 :
Pagetop

【14杯目】ムタヒロ

fc2blog_2016041700273524d.jpg

「お噂はかねがね」というべきラーメン屋の1つ。
本やブロガーさんの記事、口コミなどで
いつか行かねばいけないと思っていた店の1つ。

想像以上に綺麗なお店。つけ麺頼みました。
〆にスープ割りかご飯割りを選べるって贅沢な。
ご飯割りで頂きました☆
ラーメンの感じが消えるので食後にアメちゃんは特に要らないです。

福島のラーメンもどんどん開拓せねば。
さて次はどこ行こう。
2016-04-17 : ラーメン。 : コメント : 0 :
Pagetop

「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」第1話

松井珠理奈好きの私にとって待望の第1話。
あぁぁぁ、制服の珠理奈かわいいっっ///
思わずにやけてしまったよ…。
「もっと出てよぉぉぉー」と思うけど仕方ないのか…。
毎週会えることをポジティブに捉えるしかないのか。

中谷美紀さんは『天国より野蛮』までCD買うくらい好きなので、
私は似たような系統の女性が好きなんだなーとしみじみ。

と、松井珠理奈ファン目線でしたが、
独身アラサー女性としては実に耳の痛い内容も含んでました。

結婚できないアラフォー女性みやび(主役)の
自宅の少女漫画の棚が私の部屋とほぼ同じだった件。

fc2blog_20160415233857a08.jpg

まぁ、『イズァローン伝説』はなかったけどね。
2016-04-15 : 48G。 : コメント : 0 :
Pagetop

画像は友達への誕生日プレゼント。

fc2blog_2016041116562742e.jpg

ブログ、ラーメンのことしか書いてないじゃないか。
しかも新店開拓してるわけではなく、俗にいう「高評価の店」中心だし
味についての感想もない薄っぺらなラーメンブログになってしまっている…

10年前はクドいほど思いのたけをブログにぶつけ、日々更新していたが
どんどん短文化している気がするんだよなー。
LINEとかtwitterとか短文発信するSNSのせいだろうか?

現在一週間位声が出ていないので、一週間くらい事細かに何か伝えた気がしない。
悶々とする。早く喉治らないかな。。。
申し訳ないですが、喋るたびに悪化してるので一度治す為に誰ともしゃべらなくて良い1日を作りたい。。。。
2016-04-11 : 日記。 : コメント : 0 :
Pagetop

【13杯目】群青

ここのつけ麺を食べると、安易に他の店でつけ麺を食べられなくなる。
美味しいという言葉はこの一杯のためにある。
このつけ麺を食べたら、恐らく世の多くのつけ麺を出している店主が反省する。

と最高の褒め言葉を贈りたい、関西のつけ麺はこちら。

fc2blog_20160411163821e88.jpg

ラーメンも間違いなく美味しいんでしょうけど、このつけ麺最高なんだもん。
食べログでも高得点ですが、そりゃそうでしょう。
ここに低得点をつける人は一体どんなラーメンが好みなのか知りたいくらい。
…褒め過ぎと思われそうだけど、本心。
関西にこのレベルのつけ麺屋さんって他にあれば知りたいです。

ただいつも反省するのが「食べ過ぎた」ということ。次は小サイズにしよう。。。

BGM:♪ 檸檬(岩崎宏美)
2016-04-11 : ラーメン。 : コメント : 0 :
Pagetop

【12杯目】鶏Soba 座銀 にぼし店

fc2blog_2016041110430790e.jpg

先日、事務所の数人で「脱出ゲーム」に行くことになり、
その前に食べてきた一杯であります。

画像を見てお分かりいただけるかと思いますが、芸術作品。ブラボー。
特にクリーミーとかベジポタは女子ウケも良さそう。
私もその女子の1人なのでドンピシャ。

クリーミーすぎるし、前回の凪で煮干しを感じすぎて若干麻痺したので
ここの煮干しがわからなかったけど入ってるんだって。

どうしてもラーメンが食べたい男性と、
ラーメン屋には行きそうにない女性がデートする場合、
うまい具合にこの店なら行けるんではないか。と思うくらいに内装シャレオツ。

次はつけそば(つけ麺?)食べたいなー!!

*その後に脱出ゲームを初体験するものの何が何だか分からず、何一つ貢献できなかった件( ´_ゝ`)
2016-04-11 : ラーメン。 : コメント : 0 :
Pagetop

【11杯目】すごい煮干ラーメン凪 新宿ゴールデン街店本館

早朝から新宿近辺でラーメンを食べれる場所を探していまして、
オススメされたので行ってきました。

朝の歌舞伎町、ゴールデン街の何とも言えない感じ…ドラマがありますね。
えっ、ここなの?という狭い階段を登ると店内があります。
そこで出た、煮干ラーメンがこちら。

fc2blog_20160407181214e3f.jpg

画像では伝えきれませんが1杯につき60gの煮干を使用してまして
スープを飲むを第一声が「すごい煮干!」になること間違いありません。
ガツンと煮干。煮干好きにはたまらないです。

正直私は特に煮干好きでも嫌いでもないんですけど、
ここまでガツンと振り切るくらい入れてくれたら、よっしゃって思いますよね。

しかも自家製の麺と合う合う合う。
濃厚すぎてさすがに汁までペロリとはいきませんでしたが、
これだけの煮干は食べたことがない!行く価値ありまくりの1杯でありました。

関東のラーメンってバリエーション豊かで本当にイイなぁ…

BGM:♪ 檸檬(岩崎宏美)
2016-04-07 : ラーメン。 : コメント : 0 :
Pagetop

【10杯目】Japanese Soba Noodles 蔦

前にも来ているんですけど、また来ちゃいました☆

fc2blog_201604040156282eb.jpg

朝7時にお店に到着し、12時の整理券をゲット。

今回は塩そばを選びましたが…めちゃくちゃ好みっっっ!!!!

大量の浅利と真鯛などの海産物のダシに沖縄の海塩と内モンゴルの岩塩をブレンドした塩ダレ
(最高級イタリア産白トリュフオイルとドライトマトを添加し海産物の旨味をより引き立てました)


と書かれていて、食べる前から「高級そう」ということは分かるんですが、

fc2blog_20160404015708622.jpg

食べた後に相当な病みつき感に襲われる。やはり、ここのラーメンは作品っていうのが正しい。
…というかラーメン、という言葉で縛って欲しくない1杯なんですよね。

待ち時間が長いとかブーブーいう奴はいるけど、私は待ってでも食べたい1杯。
こんなブログを数日後に書いててもまた行きたい。東京行く用事ないかな…。。。

BGM:♪ 檸檬(岩崎宏美)
2016-04-04 : ラーメン。 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

プロフィール

ke.maybe

Author:ke.maybe

放送作家集団・オフィス自由本舗所属。
いい年してるけど新米リサーチャー。
事務所は大阪ですが、神戸在住。

熱狂的サザンオールスターズファン。
サザンライブめちゃくちゃ行ってます。

鈴木祥子さん、木村拓哉氏、
松井珠理奈ちゃん、須田亜香里ちゃん、
松本人志氏、wyse月森健一氏好き。

相当ライブに行ってたみたいです。
相当ラーメン食べ歩いてるみたいです。
思うこと色々書こうと思います。

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる