関西のテレビやラジオに関わる新人なのにBBAです。ラーメンは詳しく書きませんがあれこれ書きます。

くれ達3級受けてきた。

12月のとある朝、私は大宮をフラついていました。
大宮駅の構内で朝からモーニングチャーハン。

fc2blog_20160128213731e4a.jpg

地味に多忙な日を調整して、無理矢理夜行バスで東京に来たわけですが、
目的はこちらでして…

fc2blog_20160128213836e8a.jpg

バス停から降りるとギネスが並んでますねー。
そうです、ここです!!

fc2blog_2016012821393022e.jpg

「ギネス」「世界一」と書かれたこちら、
「世界一のゲームセンター エブリデイ行田」!!!


クレーンゲームの設置台数世界一を誇るゲームセンターであります。
もう高ぶる気持ちを止められません!!
あ、申し遅れましたが、私はクレーンゲームが大好きでして☆

過去に数々の景品をゲットしていたり(大量に捨てたけど)
ゲームセンターで見知らぬ人から
「お金渡すから頼むよー」と言われることも多々あった。

人との待ち合わせの時間つぶしはゲームセンターで
人がクレーンゲームをするところを眺めてうすら笑うことも多々あった。

過去にデートの前に時間つぶしでゲームセンターに1人で立ち寄り、
明らかに邪魔なぬいぐるみをゲットしてキレられたこともあった。。。

そんな位に好きなんですよねー。

正直、今の仕事も前職と比べると不安定なわけで、
手に職をつけたいわけでありまして
世界初のクレーンゲーム専門資格である
日本クレーンゲーム協会主催の

『クレーンゲーム技能検定試験 くれ達検定3級』を受けにきたのです!


好きなら資格を取っちゃえー的な原理です。
ボクシング好きがプロテストを記念に受けました的な。

fc2blog_20160128214039696.jpg

fc2blog_20160128214127059.jpg

私のテキトーな写真テクでは奥行きや世界一感が全くないのが悲しいんですが…
もう高ぶるくらいにクレーンゲームがあるわけですよ。

fc2blog_20160128214207053.jpg

クレーンゲーム好きには聖地と言っても過言ではない。
ただ、まずは検定に合格してこそなんぼなわけで…

fc2blog_201601282143042fd.jpg

試験に挑みます。
って皆さんからすれば、そもそも「試験って何するの」って感じですよね。

今回私が受ける3級は
「腕を上げて楽しみたい一般プレーヤーが対象」となっております。

12の基本テクニックを学び、実践する内容です。
今回ご担当頂いたのは日本クレーンゲーム協会であり、講師の天沼さん。
イケメンです。他の方々もイケメンです。
これだけでクレーンゲームの好感度があがります(笑)

実際にまず、講師の方に12の台を使い、12の基本テクニックを学ぶわけですが、
レジュメを頂き、私はそこにテクニックの名前とポイントをメモするわけです。

①のテクはこんな場合に利用できて、欲しいものの×××を狙って獲る
②のテクは××に景品が飛び出ている場合、××を使って獲る⇒掴む力よりも押す力
③のテクは景品が××のようなもの、××を狙って獲る
④のテクは××と××の重さが同じ場合の時に有効


などなど、12のテクを事細かに教えてくれます。
そして、12のテクを使えるかどうかのテストがあります(チャンスは各テク3回)

分かり易い指導だったので、私はさくさくクリアしました。
「センスありますねー」という褒め言葉も。
こんなにクリアしたら「センスある」って言われるよねー。

3回で達成できなかった台は、再度指導を受けてチャレンジが出来ます。
12台のうち、8割の景品を獲ることができれば合格となるのです。

今回、試験を受けるにあたり受験料も入るのですが、採点の待ち時間の間に、
30回クレーンゲームの体験ができるのです!!!これは嬉しい!!!

店内をくまなく見て回って、講師の方に横について貰ってトライしました。

fc2blog_20160128214401cd5.jpg

いやー、「帰りの飛行機どうすんねん」っていう位に熱中してしまった。
内訳はこんな感じです。当然、自費も結構使いました~笑

fc2blog_201601282144433ed.jpg

3級の合格率は高いようですが、2級になると講師のアドバイスは入らなくなったり、
あれこれテクニックと総合技術が要されるので、合格率は低いそう。

この試験を受けた感想としては、
「改めてUFOキャッチャー(クレーンゲーム)って楽しいなー」ってこと。
恐らく、協会の思うツボでしょうけどね(^^)

自宅でスマホやゲームするよりも、たまには景品を獲ってワクワクしたいな、と。
いやー、試験というわりに興奮した2時間でした。
天沼様はじめ、関係者の皆さま、ありがとうございました!!!

fc2blog_20160128214847379.jpg

これからはこの資格を武器にした仕事…入ってこないもんですかねぇ(笑)
数日後、大阪のゲーセンで某取材待ち合わせ前にヨッシーをゲットしてしまった私でした。
2016-01-28 : 体験しました。 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ke.maybe

Author:ke.maybe

放送作家集団・オフィス自由本舗所属。
いい年してるけど新米リサーチャー。
事務所は大阪ですが、神戸在住。

熱狂的サザンオールスターズファン。
サザンライブめちゃくちゃ行ってます。

鈴木祥子さん、木村拓哉氏、
松井珠理奈ちゃん、須田亜香里ちゃん、
松本人志氏、wyse月森健一氏好き。

相当ライブに行ってたみたいです。
相当ラーメン食べ歩いてるみたいです。
思うこと色々書こうと思います。

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる