関西のテレビやラジオに関わる新人なのにBBAです。ラーメンは詳しく書きませんがあれこれ書きます。

10月17日/桑田佳祐『LIVE TOUR 2017「がらくた」』@新潟・朱鷺メッセ・新潟コンベンションセンター

全開にネタバレあります。少しでもネタバレ無理な人はここでさようなら。
今回の桑田さん・がらくたツアーは行ける限り行こうと思っているので、
あくまで自分へのメモとしてのブログなので、
毒も吐くかもしれませんし、あまり親切な案内もしないはずです、はい。

fc2blog_20171018085522f28.jpg

始まる前は懐かしい歌謡曲+WOWOWのCMとJTBのCM・MVPのCMが流れた感じ。
仕切りたい人がウェーブやら何やらやってましたが、
私の意見としてはそこの体力もライブで使いたい派だなー。
変な一体感を求めるファン大杉。他のファンにもいるけどさ。やらなきゃいいだけの話ですが。

1mmのネタバレなく聴きに来てるんだから、1曲目の会場の緊張感好きです。

1:しゃアない節
2:男達の挽歌(エレジー)
3:MY LITTLE HOMETOWN


3曲目では舞台で簡単な花火、曲後に画面で花火が上がる演出。

MCでは「加山雄三です」から始まり、
「お寒い中…と言おうとしたけどそんなに寒くない」「東京の方が寒いね」と笑いをとり、
「結構長い時間になるけどいいの!?」「質問とかないですか!?」と煽り、
パンツの色という質問は答えて貰えず、アルバム曲の流れに。

4:愛のプレリュード
5:愛のささくれ~Nobody loves me
6:大河の一滴
7:簪/かんざし
8:百万本の赤い薔薇
9:あなたの夢を見ています
10:サイテーのワル


個人的な特記すべきところとして、『愛のささくれ』ーーー!!!
後ろで妖艶に踊る金原さんがドストライク。
弾かなくてもメンバーなのです。必要なのです。

『あなたの夢を見ています』やっちゃうのね。若干飽きたかも。と思いながらも、
いつの間にかパンチラ娘が出るとホッとするし、
パンチラ娘と一緒に踊ってる自分がいるんだよな。

Tigerさんのコーラスからの『サイテーのワル』もかっこよかったな。
終盤でモニター画面落ちたと思ったんだけど、これは演出?ミス?
恐らく後者だと思うのですが…翌日になれば分かることだけど。笑

メンバー紹介はさんで、
(ちょこちょこ寒いところは明日改善するだろうなー…
嘉風くんとTigerさんのとこは残るだろう)


11:古の風吹く杜
12:悲しみよこんにちは
13:Dear Boys
14:東京


ここで盛り上がったのは『Dear Boys』かな。
誠くんのウクレレで鳥肌立った人もいるのでは。

『東京』は金原さん+桑田さんエレキから。
リリースの頃から、まだまだこの曲の進化が止まらない。
まさに桑田さんしかできない曲。

そして次は…待ってました。
「♪新潟はなぜ 体のデカイ バカデカイ 人ばかりが生まれるんだろう
ジャイアント馬場 川合俊一 小林“ラスボス”幸子さん」
という替え歌で、

15:恋人も濡れる街角~Yin Yang

ここの盛り上がりは前回ライブから大好きだわ~。
ダンサーさん(着ぐるみ)の自由度も好き。
郁美ちゃんがここで桑田さんと踊って、ラストに「ヨシ子じゃねーの!?」みたいな絡みも。
この後のヨシ子さんへの含みを持たせてます。

次は映像で稲川ジェーンの怖い話パートが流れ、さらにヨシ子さんへの含みが。
そして、次は入口で配られたがらくたライトが光ります。

始まる前に「きっとこれ、君への手紙や白い恋人達で光るんだろうな~、白とかに。ケケケ。」と
ワンパターンをやや笑っていたら、予想通りにがらくたライトが光った。笑

16:君への手紙

ただ、色は黄色⇒白でした。

17:若い広場

イチコも登場していた。
これはNHK紅白の匂いがプンプンします。笑

18:ほととぎす[杜鵑草]

聴かせた後は、
サポートメンバーによる演奏の間に桑田さんがギラギラした服に着替えて、

19:過ぎ去りし日々(ゴーイング・ダウン)

この曲、ライブはやはり盛り上がります。Poppoppopopop!!
これがライブ終盤の盛り上がりスタート曲のようで、

20:オアシスと果樹園
21:悲しい気持ち (JUST A MAN IN LOVE)
22:波乗りジョニー
23:ヨシ子さん


『悲しい気持ち』『ジョニー』はやはりやるんだね。
『悲しい気持ち』の落下物のタイミングもいつも通りじゃねーか。ちょっと変化ないのか…。
本編終了から郁美ちゃんが「アンコール」を煽る感じ。

アンコールでは桑田さんはピンクTシャツでした。拓ちゃんは白。

24:Skipped Beat
25:明日へのマーチ
26:白い恋人達
27:祭りのあと
28:明日晴れるかな


『Skipped Beat』はやっぱり好きだわ~。
あとはちょっと王道すぎる気も。
『白い恋人達』では予想通りライトが光る。
『明日晴れるかな』のラストは「新潟の空の下」にしていた。

ここからは完全に私見ですが、

fc2blog_20171018085656a4f.jpg

アリーナ5列目という運の良さで挑んだ今回のライブ、
周りに若干「え、曲知らんの?そのノリねーだろ!」という人がいたんだけど。
人の初めてを批判はしないけど。

席が良いので、桑田さんの指示があれこれ見えた。初日だねー。
始まる前にセットリスト予想とかしてたけど、結構当たっていた私。
春まだ遠くもやらないと予想したらその通りだった。

葡萄の時のような『おいしいね』『Tarako』『顔』並に
(使いたくない表現ですが)古参に嬉しいサプライズはなかったかも…。
ただ、楽しいライブには変わりないので、このあとどう変わっていくか、年越しを迎えるのかワクワク。

fc2blog_2017101808373410a.jpg

ライブの前後は色んな友達と再会し(ちなみに新潟県民の知り合いは私にはいない)
終演後は居酒屋難民になりつつも(笑)、新潟の地酒でカンパーイ☆

ネタバレが1mmもない初日に参加できて良かった~。
では今日も行ってきます!!

BGM:♪ 古の風吹く杜(桑田佳祐)


1:しゃアない節
2:男達の挽歌(エレジー)
3:MY LITTLE HOMETOWN
4:愛のプレリュード
5:愛のささくれ~Nobody loves me
6:大河の一滴
7:簪/かんざし
8:百万本の赤い薔薇
9:あなたの夢を見ています
10:サイテーのワル
11:古の風吹く杜
12:悲しみよこんにちは
13:Dear Boys
14:東京
15:恋人も濡れる街角~Yin Yang
16:君への手紙
17:若い広場
18:ほととぎす[杜鵑草]
19:過ぎ去りし日々(ゴーイング・ダウン)
20:オアシスと果樹園
21:悲しい気持ち (JUST A MAN IN LOVE)
22:波乗りジョニー
23:ヨシ子さん

24:Skipped Beat
25:明日へのマーチ
26:白い恋人達
27:祭りのあと
28:明日晴れるかな


ちなみにお帰りに1人1本貰える、三ツ矢サイダー。

fc2blog_20171018095418daa.jpg

来年、サザンで逢いましょう☆
2017-10-18 : ライブ。 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ke.maybe

Author:ke.maybe

放送作家集団・オフィス自由本舗所属。
いい年してるけど新米リサーチャー。
事務所は大阪ですが、神戸在住。

熱狂的サザンオールスターズファン。
サザンライブめちゃくちゃ行ってます。

鈴木祥子さん、木村拓哉氏、
松井珠理奈ちゃん、須田亜香里ちゃん、
松本人志氏、wyse月森健一氏好き。

相当ライブに行ってたみたいです。
相当ラーメン食べ歩いてるみたいです。
思うこと色々書こうと思います。

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる