関西のテレビやラジオに関わる新人なのにBBAです。ラーメンは詳しく書きませんがあれこれ書きます。

11月11日/桑田佳祐『LIVE TOUR 2017「がらくた」』@東京ドーム

先に言います、ネタバレ含みます。
先に言います、私の独断と偏見ありまくる意見が多数あるかもしれないので、
不愉快だ何だとか言われても、そこは討論する気も聞く気もありません。

ヘッジをかけてんだかかけてないんだか不明ですが、
人の思想にあれこれ直接言わない分、
ここでは好き放題書くぞってな感じで好き放題書かせて頂きます(っ^ω^)っ

fc2blog_20171112011405fed.jpg

新潟初日
新潟2日目ぶりの東京。
まずチケット救済者様に心から感謝です。
こんなにファン歴長いわりに、そこまで知り合いが少ないので(笑)
貴重な貴重な存在です。

まず会場周辺がやはりがらくた仕様。ドームですね。

fc2blog_20171112012052eae.jpg

正直ドーム使用になってたら毎回撮るんだけど、
そこで始まる慣れ合い大会や「サザ友いっぱい仲間で集ってます!」感は
どうでもいいというか「この人ら曲知らずに集いにだけ来てんのか」って人も多数いるので
あればしんどい。ので、個人的にはもうなくていいんだけどね。

fc2blog_20171112012118bdf.jpg

まっ、撮 る け ど ね

人間の悲しい性です。
今回、救済者様(人気者)のおかげでアリーナCブロックでした。

先にセットリストをあげると、

1:しゃアない節
2:男達の挽歌(エレジー)
3:MY LITTLE HOMETOWN
4:愛のプレリュード
5:愛のささくれ~Nobody loves me
6:大河の一滴
7:簪/かんざし
8:百万本の赤い薔薇
9:あなたの夢を見ています
10:サイテーのワル
11:古の風吹く杜
12:悲しみよこんにちは
13:Dear Boys
14:東京
15:恋人も濡れる街角~Yin Yang
16:君への手紙
17:若い広場
18:ほととぎす[杜鵑草]
19:過ぎ去りし日々(ゴーイング・ダウン)
20:オアシスと果樹園
21:悲しい気持ち (JUST A MAN IN LOVE)
22:波乗りジョニー
23:ヨシ子さん

24:Skipped Beat
25:明日へのマーチ
26:白い恋人達
27:祭りのあと
28:明日晴れるかな


新潟初日と同じです。アンコール2曲のこの組み合わせは固定なのかな。

自分の世界で勿論楽しんでるんだけど、
職業柄(?)あれこれ気になることがあったので、
今後のために書いてみると

『しゃアない節』でモニター一切つかなかった。
これスタッフのミスだよな…。
「やらかしたな…」って思ってしまった。
さてドームの何人がこの曲はどのアルバムの●曲目の曲だって理解してんだろう。

ポカンとなる人は来なくてもいいとは思うものの、
さすがにそんなことはできないので、
モニターについてはちゃんとやって欲しい。新潟に続き。
(これは自分も仕事でこういったミスはなくそーと思った。)

個人的にはMCの質問タイムが復活してて要らねぇと思った。
好きだとか愛してって言ってとか、質問じゃねぇじゃん。
こんな不思議な時間になるなら、仕込みでも笑える質問の方が良い。私はね。

『愛のプレリュード』で前のおばちゃんが
何でもパンパパンしたがりおばちゃんということに気が付く。
プチストレス…。
のちに『恋人も濡れる街角』でもやっていた、、、
何をどう解釈すればそうなるのか。。。

ま、全員が全員ライブ慣れしてないからしゃーないけどよ。
前のおばちゃんは子供を連れてきていた。

ここの子供は変に立たないし、わめかなかったから良しとするけど、
後ろの子は結構…
桑田さんはライブでも子供に反応してるし、子供容認なのは分かるんですが、
曲中やMCでしゃべりたがる子供は周りの迷惑なんだよなぁ。
やっぱり私はライブの聴く権利を妨害する、騒ぐ子供は容認したくない(><)

ってこんな持論はいいや。

『愛のささくれ』『大河』『簪』『薔薇』の流れ好きです。

『あなたの夢を~』、新潟ではパンチラ娘と同じ振りの人が多かった
(=要するにテレビでしっかりチェックしてるという人が多い)
アリーナCの私の周辺はいなかった。横のブロックにいたくらい。
ふわっと来てるんだなー、新潟初日とはファンの熱量が違うなーと思った瞬間。

『古の~』『悲しみよ~』『Dear Boys』『東京』
MCの流れからアリーナも多数が座っていたので見やすかったけど、
さすがに立つ曲だよなーと思いながらも、足が疲れたので座ってしまっていた。

ただ、みんなが座って見る『東京』は集中して見れるので最高。
どんどん進化するので大好き。

今回のご当地『恋人も濡れる街角』
♪東京は今 どんどん街が変わる
オリンピックが始まるんだなぁ
あっという間に 変わる街
東京都 東京都??京都かい??


みたいな感じだったと思う。
ちょっと滑ってる…笑

MCの「てしがわらさん」も続行してるし、
サブさも否定はしないけど、そのあたりも滑ってる。笑

ちなみに今回のコーラス組の歌は
♪幸せならもんじゃ食べよう 幸せならもんじゃ食べよう
幸せならスカイツリーのぼって お土産には東京バナナ

だったかな。うろ覚え。

曲の流れから『ほととぎす』でほとんどの人が立ってたけど、
『古の~』『悲しみよ~』『Dear Boys』『東京』で座るんだから、
この曲も座ってもええのでは…。

後ろの子供がうるさいかつ、
それを注意しない親(だから連れてきてるんだよな)にイライラしながら、
イライラしている自分が負けた気がして、

「護摩行行きたい」と思ってしまった。

『オアシスと果樹園』で「♪かたやまくん あつおちゃん」テロップないのね…
意外に私も周りも知られていないし、美味しい部分なので残念。
ドゥーン並に楽しいのに。

『波乗りジョニー』のこの明るさは鉄板だね。
ダンサー完コピしろとは思わないが、
『あなたの夢を~』同様、普段どれだけチェックしてるか分かる曲。

時間もないのでこの辺で~。
ブツブツ書いているけど楽しんできたんですよ。
ただ、職業柄あれこれ思うだけで、勘違いはしないでね☆
逆に自分が演出ならどーするかな、って考える機会にもなっていた。

ドームということもあり、どんどん進化している部分もあった~。
誰に見られてるか分からないので書きませんが。

今LINEをやりとりした人はライトが要らないと言っていて、同感。
ただ、初めて来る人には嬉しい演出なのかな。。。

とりあえず来週は名古屋なのですが、
・ライトは右手につけてみよう
・暑いのでTシャツを着よう
・トイレに行きたくなるのでノンアルコールで

という個人的な目標を持ってみよう☆

BGM:♪ 涙をぶっとばせ!!(桑田佳祐)
2017-11-12 : ライブ。 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ke.maybe

Author:ke.maybe

放送作家集団・オフィス自由本舗所属。
いい年してるけど新米リサーチャー。
事務所は大阪ですが、神戸在住。

熱狂的サザンオールスターズファン。
サザンライブめちゃくちゃ行ってます。

鈴木祥子さん、木村拓哉氏、
松井珠理奈ちゃん、須田亜香里ちゃん、
松本人志氏、wyse月森健一氏好き。

相当ライブに行ってたみたいです。
相当ラーメン食べ歩いてるみたいです。
思うこと色々書こうと思います。

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる